本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2017.11

日本語学校にて

いつもは実習生の食事を紹介していますが、今回は日本での生活を紹介します。 実習生が日本に入国して、まず日本語学校で日本語の勉強をし …



12月イベント紹介

12月はイルミネーション以外にもイベントは盛りだくさんです! 2017年最後の思い出を沢山作りましょう!   12月イベ …



〈工芸生〉折り紙の折り方

折り紙を折ったことはありますか。 日本で最も代表的なものといえば「鶴」ですが、難しそうですよね。 ということで今回は、「ハートの折 …



〈工芸生〉休みの日はゆっくり芸術鑑賞 ~チラシミュージアム~

皆さんは日本の美術館や博物館に行ったことはありますか? 東京近辺は美術館や博物館や個人、団体様々な展覧会の宝庫です!毎月膨大な数の …



日本のお金 <後編1>

前回に引き続き、今回は日本の硬貨の「10円玉、5円玉、1円玉」について紹介します。 日本の硬貨の秘密② ・10円玉 自動販売機で使 …



日本のお金 <後編2>

前回は日本の紙幣を紹介しましたが、今回は硬貨について前編・後編に分けて紹介します。 日本の硬貨の秘密① 日本の硬貨は、500円・1 …



季節の変わり目

日本には春(3月~5月)・夏(6月~8月)・秋(9月~11月)・冬(12月~2月)と四季があります。最近では春や秋の季節が短かった …



日本とベトナムの違い【スーパー】

日本とベトナムの文化・常識の違いをご紹介します。 今回のテーマはスーパーマーケットです。 ① 荷物は持ったままスーパーへ入れる ベ …



実習生のご飯レポートNo.7

今回は、実習生たちが作った日本の巻き寿司を紹介します。 【メニュー】 ゆで卵 細切り生キュウリと人参 豚肉のつくだに(ベトナム風) …



外国人相談窓口

みなさんが生活で困っているとき、どこに相談をしていいかわからない時があると思います。そんな時はまず、自分が住んでいる都道府県のホー …



透明のミルクティー!?

ベトナムでも知っている、飲んでいる方は沢山いる「ミルクティー」ですが 日本には透明のミルクティーが存在します。 コンビニや自動販売 …



日本の年賀状文化

11月1日から今年も2018年の年賀状が販売されました。年賀状は日本ならではの文化です。日本人は何のために年賀状を送るのか、その意 …



12月は「師走」

12月は年末ということで、社会人や学生も何かと忙しい時期ですね。 日本では12月を旧暦で「師走(しわす)」といいます。他の月も同様 …



ポイントカードをきちんと知ろう3【実用例】

前回に引き続き、ポイントカードについてまとめています。 今回は実用例をご紹介します。 ① Tポイントカード 共通タイプ/「◯◯円ご …



実習生のご飯レポートNo.6

今日の献立は何にしようかと考えますよね。 実習生も仕事が終わった後に考えて作っています。 その献立をご紹介いたします。 【メニュー …



インスタントのフォーを食べてみました!

今回はベトナムのお土産でいただいた「フォー」のインスタントを紹介します。 商品はこちらです! つくり方はこんな感じです。 イラスト …



紅葉を見にいこう

秋も深まり、いよいよ紅葉が美しく見られる時期となりました。 今回は関東県でのおすすめ紅葉スポットのご紹介です。 首都圏〜郊外 ラン …



実習生のご飯レポートNo.5

今回は普段ご飯の代わりにベトナムの人気なおやつ‘お好み焼き’を紹介します。 【メニュー】 お好み焼き 大根と人参の酢漬け 生レタス …



11月14日(火)は埼玉県民の日

茨城県民の日に引き続き、今年も埼玉県民の日がやってきました。埼玉に住んでいる方、そうでない方も施設やレジャーをお得に利用できるチャ …



11月13日(月)は茨城県民の日

茨城県民の日とは…明治4年の旧暦11月13日、廃藩置県によってはじめて「茨城県」という県名が使われました。そのことが由来し、昭和4 …