本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.9

地震で起こる「液状化現象」とは

「液状化現象」とは 地震によって地盤が液体状になることを「液状化」といいます。 もっと簡単に言うと、地震のゆれによって地面が柔らか …



10月編 旬の青果 「りんご」

厳しい残暑が続いた9月もそろそろ10月になりますね。10月は日本の季節で言うと秋になります。実りの秋とも呼ばれ、野菜や果物がとても …



実習生のご飯レポートNo.33

今回のご版レポートは、ご飯に合うメニューです。 【メニュー】 小松菜と肉団子のスープ 豚バラ肉と卵の煮物 小松菜と肉団子のスープは …



〈工芸生〉サブカルチャーの聖地!中野ブロードウェイ

中野ブロードウェイは複合ビルで「まんだらけ」を筆頭に漫画、おもちゃ、アニメ、サブカル等の店舗が数多く出展していて、多くのマニアや観 …



発見!ペットボトルの抹茶ドリンク

皆さんは抹茶を飲んだことはありますか?日本のお茶として有名な抹茶ですが、本格的なものはなかなか体験する機会は無いですよね。 そこで …



10月イベント紹介

やっと涼しくなってきましたね! 10月は秋!秋と言えば食欲の秋!芸術の秋!今回はそんな二つに絡んだイベントをピックアップしました! …



実習生のご飯レポートNo.32

今回のご飯レポートはちょっとカラフルです。 こちらは牛肉と玉ねぎとパプリカを炒めたものです。 赤と黄色のパプリカで彩りがいいですね …



〈工芸生〉図書館の利用方法

誰でも無料で利用することが出来る図書館。今回は図書館の利用方法を、荒川区にあるゆいの森あらかわ(荒川区立図書館)を例に紹介します。 …



study日本語 敬語の「お」「ご」

日本語の基本を学ぶとき、スタンダードな丁寧語・敬語をまず覚えると思います。しかし、敬語は日本人でも難しいと感じ、間違った使い方をし …



J soul food16「おでん」

最近は少し涼しくなり、過ごしやすい季節に段々と変わりつつありますね。日本は、夏はとても暑く冬はとても寒い国ですので、これからの時期 …



停電のときの豆知識

最近、台風や地震が立て続けに起こり「停電」という言葉をよく聞くようになりました。 私たちが生活する上で特に必要とされる電気が無くな …



通常のペヤングソース焼きそばの約4倍サイズ!?

今回はまるか食品株式会社からでた「ペヤングソース焼きそば超超超大盛GIGAMAX」を紹介します! その名の通りめちゃくちゃ大きい… …



〈工芸生〉本が読めて買える喫茶店

ブックセンターとは、喫茶店として楽しみながら、本が楽しめる場所です。また何か注文をしなくても、実際の書店のように本を読んだり買った …



love 100yen shop 9

今回紹介するのは、カラビナが付いたゴム製の商品です。どのように使うかわかりますか? これは外で仕事やスポーツをする方にとても便利な …



あくびが止まらない時は…

仕事中にあくびがとまらなくなることはありませんか? そんな時に効果的な方法を教えたいと思います! 【なぜあくびがでるのか】 眠くな …



台風に気をつけよう

ここ最近、連続で台風が発生しています。交通機関に影響が出たり、家の屋根が飛んだりと、猛威を振るい続けており、その被害は計り知れませ …



実習生の通勤

実習生の方たちは、どのように仕事場に行っているのでしょうか? 「自転車や歩いて行きます」  会社から近いところに寮があるようですね …



掃除をして火事を防ごう!

火事といえば、乾燥する冬に多いイメージがありますよね。 しかし、夏だからこそ起きる火事もあります! トラッキング現象とは? コンセ …



今日は「国民栄誉賞の日」

【国民栄誉賞とは?】 国民栄誉賞(こくみんえいよしょう)は日本の内閣総理大臣表彰のひとつで「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を …



日本の変わった習慣「春夏秋冬」

日本には1年を通して大きく4つの季節に分かれています。 期間は諸説いろいろありますが、もっともポピュラーな月でご紹介します。 「春 …