本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.10

11月イベント紹介

今月は食欲の秋らしく食べものに関するイベントを紹介します! 11月イベント紹介① 【神奈川県】 全国ふるさとフェア2018 「全国 …



11月14日は埼玉県民の日2018

茨城県民の日に続き、11月14日は「埼玉県民の日」です。埼玉に住んでいる人だけでなく他県に住んでいる人も割引サービスを利用でき、県 …



11月13日は茨城県民の日

今年の11月13日も「茨城県民の日」です。茨城に住んでいる人はもちろん、他県に住んでいる人も割引サービスを受けられたり、お得に施設 …



注意喚起 attention9-2

落とし物を使うと捕まる場合があります② 前回の続きです。今回は答え合わせになります。   ① なぜ自宅にPASMOがあっ …



今日は「青汁の日」

10月26日は株式会社アサヒ緑健が制定しました。 10月の「10」をアルファベットの「IO」に見立てて「青」と読み、「26」を「汁 …



〈工芸生〉これ、洗える?

洋服や日用品などの繊維製品には、色々な洗濯表示が使われていることをご存知ですか? 洗濯表示とは、洗濯やアイロンでの取り扱い方や、処 …



実習生のご飯レポートNo.36

ベトナムではよく使われる野菜をご紹介します。 【メニュー】 豚肉のヌックマム煮 つるむらさきのスープ 「つるむらさき」は、赤茎種・ …



love 100yen shop 11

今回は便利グッズではなく、100円ショップのウェブサイトを紹介します。 100円ショップといっても現在いくつもの店舗がありますが、 …



旬の青果 11月編「柿(かき)」

先月のように汗をかく日も徐々に少なくなりました。涼しくなってきた今の時期は秋の味覚、柿が旬を迎えます。今回は柿の選び方や保存方法に …



注意喚起 attention9-1

落とし物を使うと捕まる場合があります① 先日、ある実習生(Aさん)のもとで実際に起きた出来事をご紹介します。 Aさんは一時期、実習 …



〈工芸生〉スマホで書類スキャン

プリントや書類は量が多くなると折れたりかさばったりして持ち運ぶのが大変ですよね。そんなときはCamScannerというスキャナーア …



〈工芸生〉飛鳥山公園へ行こう

飛鳥山公園は東京都北区王子にある、北区の人気NO.1スポットです。 北区を代表する公園として、区内外から訪れる人も多く、人気があり …



実習生のご飯レポートNo.35

今回は日本の調味料を使っているごはんを紹介します。 【メニュー】 チャーハン(前回ご紹介したヌクトゥンで隠し味) 小松菜と干しえび …



10月28日は群馬県民の日

今月の下旬には「群馬県民の日」が制定されています。今回は群馬県民の日ができた由来とお得なイベントを紹介します。 群馬県民の日とは …



サービスデーを利用しよう【スーパー編】

街を歩いていると、日によりサービスをしているお店を見かけますよね。 では実際にどんなお店がどんなサービスをしているのか、まとめてみ …



カレンダーの「六曜」を知っていますか?

皆さんはカレンダーのそれぞれの日にちに漢字の書いてあるものを見かけたことはありますか?それは六曜(ろくよう)と言い、名前の通り六種 …



〈工芸生〉恩賜上野動物園

都内で手軽に一日中楽しめる場所といえば上野動物園。約350種類の動物を都心で見ることができます。動物園に満足したら周辺の美術館や公 …



実は期間限定販売されていた!満月のような「雪見だいふく」

皆さんはコンビニやスーパーのアイスコーナーで販売されているロッテの「雪見だいふく」という商品を知っていますか?冷凍してもやわらかい …



【重要なお知らせ】

10月1日から植物を日本へ持ち込むには、母国の政府機関より発行された検査証明書を添付して輸入検査を受ける必要があります。 簡単にご …



J soul food17「親子丼」

今回は日本の「親子丼」について紹介します。 親子丼とは 日本で一般的に認知されている親子丼は、鶏肉や玉ねぎなどを醤油やみりんで味付 …