本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.11

話題の加湿器を買ってみた

寒くなり空気の乾燥を感じるようになりました。過去の記事でも加湿についていろいろご紹介していますが、今回はネットで話題、「3COIN …



年末調整について

年末調整とは、毎月の給与から引かれている「所得税」を正しい金額に計算しなおすことです。年末調整には必要事項を記入するための用紙があ …



〈工芸生〉高校3年生、自粛期間の憂鬱な気持ちをリフレッシュした一日。

家に篭りっぱなしで気持ちは憂鬱に 新型コロナウイルスが世界各国で蔓延し「STAY HOME」「外出自粛」が広がる3月下旬。突然友達 …



ワセリンを使ってみよう

薬局やコンビニなどでも見かけるワセリンですが実は保湿以外にも様々な使い道があります。 ワセリンは、石油から取り出した保湿剤のことを …



「鍋」が食べたい!~あんこう鍋~

ご当地鍋のご紹介、第3回目は茨城県の「あんこう鍋」です。 あんこうは大きな頭・巨大な口・鋭い歯のちょっとグロテスクな魚ですが、味は …



11月26日は何の日?

11月26日は「ペンの日」です。1935年(昭和10年)のこの日、「日本ペンクラブ」が創立されました。当時の名前は「日本ペン倶楽部 …



日本のあそび・けん玉

日本には昔から子どもたちに親しまれてきた遊び「伝承あそび」というものがあります。現代的なハイテクおもちゃではなく、走ったり飛んだり …



study日本語「似ている漢字7」

似ている漢字を紹介するシリーズ第7弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部のみ …



よもぎ茶は健康に良いのか

よもぎと聞くと、それを使った和菓子を想像する人が多いと思います。よもぎは古代から薬用として使われてきた植物で、熱を冷ます作用、抗菌 …



新型コロナとインフルエンザ

寒くなってきましたね。この季節になると流行する感染症といえば「インフルエンザ」。 インフルエンザは毎年11月下旬ころから12月上旬 …



「歯ブラシ」交換していますか?

毎日使う「歯ブラシ」。あなたはどんなタイミングで交換していますか? まだ使えるように見えるその歯ブラシ、実はもう汚れを落とす機能が …



study日本語「似ている漢字6」

似ている漢字を紹介するシリーズ第6弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部のみ …



サンタクロースに手紙を出してみよう

子供の頃、クリスマスが近づくとサンタさんが来ないかと期待したことはありませんか? 実は実際にサンタさんに手紙を送り、返信を貰えるこ …



会話に出てくる簡単なことわざ「想像上の生物編」

『簡単なことわざ』4回目は「想像上の生物編」です。 鬼に金棒(おににかなぼう) ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること 鬼の …



漢方薬について

体調を崩した際に漢方薬を処方されたことはありませんか? 様々な効果があり万能薬としても知られる漢方薬。 今回は、漢方はどのように作 …



まつぼっくりのふしぎ

「まつぼっくり」を知っていますか? まつぼっくりはマツ科マツ属の植物(つまり松の木)が付ける実のようなもので、雌しべの先端に付いた …



日本語とベトナム語の似ている言葉 第4弾!

以前にも紹介した日本語とベトナム語で似ている発音する言葉の一部を紹介いたします。自国の言葉に近いと覚えやすいですよね!今回は第4弾 …



自分に合った加湿器を選ぼう

気温もどんどん下がり乾燥しがちな空気を潤してくれる加湿器。乾燥対策のために加湿器を用意したいけど種類が多く悩んでいる方も多いはず。 …



「鍋」が食べたい!~石狩鍋~

前回は秋田のきりたんぽ鍋を紹介しましたが、今回は北海道の「石狩鍋(いしかりなべ)」をご紹介します。 石狩鍋はその名の通り、サケ漁で …



study日本語「対義語(反対言葉) 第2弾」

対義語(反対言葉) 第2弾です! 前回も説明しましたが、「対義語(たいぎご)」とは意味が反対になる言葉や対照的になっている言葉のこ …



Language

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿