本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.3

スマートフォンの発熱に注意

当サイトで以前「モバイルバッテリーの発火に注意」という記事を紹介したことがありますが、国民生活センターは、スマートフォンに使われて …



はらぺこあおむし

出典:「はらぺこあおむし」作:エリック・カール 訳:もりひさし 偕成社 みなさんは「はらぺこあおむし」という絵本をご存じですか?  …



あんバターを食べてみよう

日本では昔からあんこと呼ばれる小豆(あずき)を使った食べ物があります。こしあん、つぶあんと種類もあり独特な食感がするため苦手だとい …



study日本語「似ている漢字9」

似ている漢字を紹介するシリーズ第9弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部のみ …



異体同心

「異体同心(いたいどうしん)」という四字熟語があります。「異体」とは異なる体のこと、「同心」は心が同じであることで、それぞれ異なる …



桜のお漬物

春になってきて桜が咲き始めましたが、日本ならではの漬物に桜を使ったものがあるのを知っていましたか? 桜漬け(さくらづけ)といい、江 …



春よ来い

「春よ来い(はるよこい)」という日本の童謡があります。 こんな歌詞です。 はるよこい はやくこい あるきはじめた みいちゃんが あ …



サブスクの注意点

最近「サブスク」という言葉をよく聞きませんか? 「サブスク」とは「サブスクリプション」の略で、「製品やサービスなどを一定期間利用し …



study日本語「対義語(反対言葉)第5弾」

対義語(反対言葉) 第4弾です! 前回も説明しましたが、「対義語(たいぎご)」とは意味が反対になる言葉や対照的になっている言葉のこ …



「きのこ」大好き!

日本では秋が旬と言われている「きのこ」ですが、種類によっては1年中栽培することもでき、スーパーなどではいつでも安定した価格で買えま …



コンタクトレンズ正しくつけてますか?

実習生の皆さんに聞きますね。「視力はいいですか?」最近ではスマホの影響で視力が落ちていると聞きます。日本人は視力が落ちてコンタクト …



長寿祝いについて知ろう!

ベトナムでも長寿をお祝いする習慣があると思いますが、日本でもその習慣があります。それぞれの節目の呼び方や、祝いの色などもあるんです …



「桜」を使う言葉

「桜」は日本を代表する春の花、多くの日本人が桜の花を愛し、桜の季節を心待ちにしています。 今回はその「桜」が使われる言葉をご紹介し …



3月20日は何の日?

3月20日は「春分の日」が祝日として知られていますが、他にも色々な記念日があります。その中で本日は「サブレの日」を紹介します。 「 …



自転車の交通ルール

新型コロナウイルスの感染予防対策として、電車やバスを利用する代わりに、自転車を利用するようになった方も多いかと思います。自転車の交 …



免税店とは

皆さんは免税店がどのようなお店なのか知っていますか? 今は旅行に行く機会もないので免税店を利用しませんが、良い点ばかりあるお店なん …



「ドリア」大好き!

みなさんは「ドリア」を食べたことがありますか? イタリアンファミリーレストランのサイゼリヤの人気メニュー、「ミラノ風ドリア」をご存 …



study日本語「似ている漢字8」

似ている漢字を紹介するシリーズ第8弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部のみ …



ベトナムと日本のコーヒーの違い

国によって味が変わるコーヒーですが、なんとベトナムはコーヒーの生産率が世界で2番目に多く、カフェも沢山あります。今回はそんなベトナ …



緊急事態宣言の延長について

1月7日に1都3県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)に発令された「緊急事態宣言」が、感染者の人数が減らず、病床(病院のベット)の …



Language

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ