本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.6

花鳥風月

「花鳥風月(かちょうふうげつ)」、漢字をひとつずつ読むと、花(はな)鳥(とり)風(かぜ)月(つき) 花や木などの植物、鳥や虫などの …



日本各地の銘菓:東北地方③

今回は東北地方にある岩手県の銘菓をご紹介します! かもめの玉子 70年の歴史を持ち、カモメという鳥のたまごをモチーフにしたお菓子で …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第1弾」

今回から新しく始まった「四字熟語を知ろう!」 ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅく …



てるてるぼうず

みなさんは「てるてるぼうず」を知っていますか? てるてるぼうずとは、お天気が晴れることを願って作るもので、日本の古くからの習慣です …



足ツボで健康に

テレビの番組で罰ゲームとして見かけたり、温泉などで見かけたりする足ツボマッサージ。押すことで「本当に効果があるの?」と思うことはあ …



ありがとう

「ありがとう」と、あなたは1日何回言っていますか? 家族、友達、職場の人たち、何かをしてもらった時などに感謝を伝える言葉「ありがと …



ラジオを聴くと頭がよくなる?

みなさんは「ラジオ」を聴きますか? 私の勤める職場では、作業を邪魔しない程度の音量で、ずっとラジオがかかっています。もしかしたらみ …



study日本語「似ている漢字14」

似ている漢字を紹介するシリーズ第14弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



日本各地の銘菓:東北地方②

今回は東北地方にある秋田県の銘菓をご紹介します! 金萬(きんまん) 小判のような見た目をしたカステラで60年以上愛され続けたお菓子 …



マスク頭痛

以前に「マスクによる体調不良について」の記事で、マスクによる「頭痛」についてご紹介しましたが、今回はその続編です。 マスクをつけ続 …



繰り返し使えるラップ

食べ物を保存するときによく使われるラップですが、実は繰り返し使える「みつろうラップ」と呼ばれる布から作られたラップを知っていました …



あじさい

6月に入り、あじさいの花がきれいに咲いているのをよく見るようになりました。関東で紫陽花の名所といえば、神奈川県の長谷寺や明月院が有 …



study日本語「表情(感情)を表す言葉」

今回は表情(感情)を表す言葉をイラストと合わせて紹介します。 ①笑う(わらう) 嬉しい時や、面白い時、楽しい時の表情です。 ②泣く …



安物買いの銭失い

「安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)」とは、金額の安いものを買うと、品質が悪かったり、すぐに買い替えが必要だったりで、 …



製氷機の掃除をしよう

冷蔵庫で氷を作る部分を製氷機(せいひょうき)いいますが、皆さんは製氷機の掃除をしていますか? 実は放置されたままだとカビが生えてし …



study日本語「対義語(反対言葉) 第9弾」

対義語(反対言葉) 第9弾です! 前回も説明しましたが、「対義語(たいぎご)」とは意味が反対になる言葉や対照的になっている言葉のこ …



日本各地の銘菓:東北地方①

前回(http://tkg-rice.com/event/food/202106-006)ご紹介しました日本各地の銘菓(めいか)。 …



感染者にはなりたくない

新型コロナウィルス感染症。それが初めて見つかったのが2019年12月。翌年の2020年1月には日本でも感染者が確認され、マスクは品 …



study日本語「似ている漢字13」

似ている漢字を紹介するシリーズ第13弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



効率的な水分補給

関東地方では梅雨入りの前に、暑い日が続いています。暑くなってきて注意が必要になるのが「熱中症」。水を飲んでおけば大丈夫でしょ? と …



Language

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930