本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.7

study日本語「部屋にあるもの」

今回はイラストを使って部屋にあるものを日本語で覚えていきましょう! みなさんは10個中いくつ知っていますか? ①電気(でんき) ② …



日本各地の銘菓:新潟県

今回は中部地方にある新潟(にいがた)県の銘菓をご紹介します! 柿の種(かきのたね) 全国的に有名なお菓子で、あられやせんべいと似て …



study日本語「漢字で数字を書いてみよう!その2」

みなさんは数字の1から10まで全て漢字で書くことはできますか? 今回は6から10までをやっていきましょう! 6(読み方:ろく) 漢 …



アサガオ

「アサガオ」は7月~9月に咲く、日本では古くから親しまれている夏の花です。漢字で書くと「朝顔」。朝に咲いていることから、この名前に …



油を売る

もし誰かが「油を売ってないで早くしてね!」と言っていたら、あなたはどう思いますか? 「油なんて売ってないのに、何のことだろ???」 …



白くまアイス

白くまと呼ばれるアイスクリームを知っていますか? 白くまって動物のシロクマ?となる方もいると思います。今回は夏に食べたくなる白くま …



雨雲レーダーを活用しよう

天気予報が晴れでも、突然雨が降ってくることもありますよね。パラパラっと少し降るくらいならまだしも、大気が不安定な時期は、豪雨や雷雨 …



study日本語「漢字で数字を書いてみよう!その1」

みなさんは数字の1から10まで全て漢字で書くことはできますか? 漢字の書き方を、2回に分けて教えたいと思います。 今回は1から5ま …



日本各地の銘菓:東北地方⑥

今回は東北地方にある福島(ふくしま)県の銘菓をご紹介します! ままどおる バターを使った生地でミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子で …



7月22日は何の日?

7月22日は「ナッツの日」です。日本ナッツ協会が1996年12月16日に制定しました。「7(ナ)」と「22(ッツ)」の語呂合わせか …



study日本語「似ている漢字15」

似ている漢字を紹介するシリーズ第15弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



夏に向けてのマスク準備

気温が高くなりマスクをしていると、暑苦しく感じたり殺菌が繁殖しやすくなったりと大変です。そんな時は、マスク用のスプレーを使うのがお …



カブトムシ

カブトムシは日本の子どもたちに大人気の昆虫です。 もちろん昆虫が苦手な子どももいますが、多くの子どもたちは今の季節、やぶや雑木林な …



缶詰って便利だな

缶詰、と聞いてみなさんはどんなものを思い浮かべますか? ミカンやモモなどのフルーツの缶詰、ツナやサバなどのお魚の缶詰、トマトやアス …



新型コロナウイルスワクチン接種前後について

企業や大学などで、新型コロナウイルスワクチンの接種が始まり、64歳以下の方への接種が本格化してきています。そこで今回は、接種の前後 …



7月16日は何の日?

7月16日は「からしの日」です。 日本からし協同組合が「からし」の認知度を高め、その豊か活用方法を広めるために制定しました。日本か …



お中元

「夏の元気なごあいさつ~♪」というコマーシャルソングもありましたが、「お中元」とはお世話になった人に日頃の感謝を込めて贈る、夏のご …



ほっぺたがおちる

「ほっぺた」とは顔のほほのことですが、実際に「ほっぺたがおちる」なんてことはありませんよね。 「ほっぺたがおちる」は食べたものがと …



熱中症予防「体を冷やそう」

「熱中症」に関しては、これまで何度も記事にしてきました。今はまだ梅雨の季節ですが、湿度が高くて暑い日も増えてきています。熱中症予防 …



日本各地の銘菓:東北地方⑤

今回は東北地方にある宮城(みやぎ)県の銘菓をご紹介します! 萩の月(はぎのつき) カスタードクリームをカステラの生地で包んだお菓子 …



Language

2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

アーカイブ