本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.8

study日本語「似ている漢字17」

似ている漢字を紹介するシリーズ第17弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



カブトムシ 2

先月、我が家のカブトムシをご紹介しましたが、残念なことにメス1匹が死んでしまいました。生き物を飼うということはそういうことだとわか …



日本各地の銘菓:千葉県

今回は関東地方にある千葉(ちば)県の銘菓についてご紹介します。 ぴーなっつ最中 千葉は落花生(らっかせい)が有名な県です。特にぴー …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第6弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第6弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご) …



オンライン日本語講習

千葉県八千代市にある【やちよ日本語学院】にて、オンライン日本語講習をスタートすることになりました。 外国人技能実習生の受け入れをし …



わがやのトマト 2

先日紹介させていただきました「わがやのトマト」が、、、 大雨にうたれて、写真のように割れてしまいました (T_T) あとから調べて …



お米の代わりに食べるカリフラワー

お米を食べたいけどカロリーが気になってしまう時はありませんか? 最近ではお米の代わりにカリフラワーを使った「カリフラワーライス」と …



日本各地の銘菓:茨城県

今回は関東地方にある茨城(いばらき)県の銘菓についてご紹介します。 水戸の梅 求肥(ぎゅうひ)と呼ばれるおもちのようなもので餡(あ …



study日本語「似ている漢字16」

似ている漢字を紹介するシリーズ第16弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



新型コロナ感染症の認識のズレ

新型コロナウイルス感染症の症状について、アメリカで内科医をしている安川康介さんがTwitterで公開したスライドが話題になっていま …



緊急事態宣言の対象地域拡大

8月31日までとされていた、緊急事態宣言とまんえん防止等重点措置の、対象地域と期間が以下のように変更となりました。 緊急事態宣言  …



8月21日は何の日?

8月21日は「噴水の日」です。1877年(明治10年)の8月11日に東京・上野公園で「第1回内国勧業博覧会」が開催されました。その …



日本各地の銘菓:群馬県

今回は関東地方にある群馬(ぐんま)県の銘菓についてご紹介します。 まゆこもり 葛粉を原料とした群馬の名産品である繭(まゆ)の形をし …



とうもろこしが傷んじゃった

とうもろこしは夏野菜の代表ともいえるほど、この季節はスーパーなどでよく見かけますよね。 先日、ビニールに3本入ったとうもろこしを買 …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第5弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第5弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご) …



「冷たいもの」のとりすぎに注意

毎日毎日、ほんとうに暑いですね。暑い日は冷たいお茶にジュース、かき氷やアイスクリーム、仕事終わりにはビール、と冷たいものが欲しくな …



刺繍カードを作ってみよう

布に糸で模様をつけていく刺繍(ししゅう)ですが、布だけでなく紙にもすることができます。紙刺繍(かみししゅう)はプレゼントに添えるミ …



緊急事態宣言(8月31日まで)

現在、以下の地域に令和3年8月31日まで緊急事態宣言が発令されています。 沖縄県・東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府 また、 …



日本各地の銘菓:栃木県

今回は関東地方にある栃木(とちぎ)県の銘菓についてご紹介します。 大麦ダクワース メレンゲを焼いたふわふわの生地に麦こがしとアーモ …



カリウム不足

足がつってしまう、体がだるいと思う時が増えていたら、カリウムが不足しているかもしれないので要注意です! 私も実際にカリウムが不足し …



Language

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

アーカイブ