本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.9

日本各地の銘菓:静岡県

今回は中部地方にある静岡(しずおか)県の銘菓についてご紹介します。 うなぎパイ 魚であるうなぎのエキスをパイ生地に練り込んで焼き、 …



10月11日は平日です

東京オリンピックの開催に伴って、今年の祝日に変更があることは以前にもお知らせしました。 紙のカレンダーなどでは、「10月11日」が …



study日本語「似ている漢字20」

似ている漢字を紹介するシリーズ第20弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



食べ合わせがダメな食べ物

秋は食欲の秋と呼ばれるほど食が盛んな季節ですが秋の食べ物で食べ合わせが悪い食材があったりします。体に良くない食べ物の組み合わせは、 …



ゆうやけこやけ

真夏の暑さも終わり、過ごしやすい気候の日も多くなってきましたね。 日没の時間帯に西の空が赤く染まる「夕焼け」。春夏秋冬、いつの季節 …



study日本語「似ている漢字19」

似ている漢字を紹介するシリーズ第19弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



さつまいも簡単スイーツ

秋が近づきさつまいもをよく見るようになりましたね。さつまいもを使ったスイーツを食べたいと思っても意外と調理するのが大変な芋類ですが …



9月23日は何の日?

9月23日は国民の祝日である「秋分の日」ですが、「おいしい小麦粉の日」でもあるんです! 小麦粉の品揃え日本一を誇る「富澤商店」が2 …



日本各地の銘菓:山梨県

今回は中部地方にある山梨(やまなし)県の銘菓についてご紹介します。 水信玄餅(みずしんげんもち) 信玄餅と呼ばれる粉状のもち米に水 …



カブトムシ 3

我が家のカブトムシについて、3回目の投稿になります。前回メスが1匹死んでしまったとご報告しましたが、もう1匹のメスも死んでしまい、 …



コロナワクチンナビ

新型コロナウイルスのワクチンについて、その説明や接種場所、接種までの流れなど、厚生労働省のホームページにやさしい日本語で詳しく掲載 …



緊急事態宣言 ~令和3年9月30日まで

新型コロナウイルス感染症による、緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置について、9月13日より以下の通りとなっています。 期間 令和 …



日本各地の銘菓:神奈川県

今回は関東地方にある神奈川(かながわ)県の銘菓についてご紹介します。 鳩(はと)サブレー 観光地としても有名な鎌倉市(かまくら)に …



子どものコロナ感染

新型コロナウイルスの感染が収まらない中、10歳未満の子どもへの感染が増えています。子どもがコロナウイルスに感染しても症状がなかった …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第8弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第8弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご) …



9月15日は何の日?

9月15日は「ひじきの日」です。ひじきは栄養満点な食材で昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われていることから、当時の「敬老の …



北海道チーズおかき

先日、たまたま入手したお菓子がとても美味しかったので、ここで紹介させてください! 商品名は「北海道チーズおかき」です。 北海道で飲 …



歌と唄の違い

「うた」と発音する言葉である「歌」と「唄」ですが、どういった意味で使い分けるのか気になったことはありませんか? 今回は「うた」の意 …



9月に台風が多いわけ

9月、日本では台風の多い季節に入りました。なぜ9月に台風が多いのかというと、7月8月は日本列島が太平洋高気圧に覆われていて台風が近 …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第7弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第7弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご) …



Language

2021年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近の投稿

アーカイブ