本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.12

1年の計は元旦にあり

さて、2021年もあとわずかです! 日本のことわざに「一年の計は元旦にあり(いちねんのけいはがんたんにあり)」というものがあります …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第13弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第13弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



日本各地の銘菓:岡山県

今回は中国地方にある岡山(おかやま)県の銘菓をご紹介します。 きびだんご 日本の昔話(むかしばなし)の桃太郎という話で登場する「き …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第12弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第12弾です!日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います。 …



師走(しわす)

12月も残りわずかとなりました。12月のことを日本では「師走(しわす)」とも言います。普段は落ち着いている「師」=お坊さんが、この …



ひび割れ

冬の寒い時期になると、手荒れがひどくなりませんか? 手がカサカサになったり、指先がひび割れてしまったりと・・・指先などの荒れは、冬 …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第11弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第11弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



赤鼻のトナカイ

皆さんは「赤鼻のトナカイ」というクリスマスソングをご存じですか? この曲はアメリカで実際にあった出来事から生まれた児童書、「ルドル …



日本各地の銘菓:兵庫県

今回は近畿地方にある兵庫(ひょうご)県の銘菓をご紹介します。 ゴーフル 元はフランス生まれのお菓子で、英語ではワッフルと呼ばれてい …



12月22日は何の日?

12月22日は「スープの日」です! 2020年にスープ製造企業などにより結成された日本スープ協会が制定したできたばかりの記念日です …



おうちで簡単メロンパン

みなさんは菓子パンで食べるとしたらなんのパンが好きですか? 私はメロンパンが好きなのですが、毎日メロンパンが食べられたらいいなと思 …



丑年から寅年に

早いもので一年が過ぎようとしています。年明けの令和4年は寅年です。漢字で表すと干支は寅、動物は虎と表すのが一般的です。 干支は日本 …



ポインセチア

クリスマスの季節になると、お花屋さんや街の装飾などでよく見かけるようになる「ポインセチア」。赤くて大きな花びらのように見えるものは …



日本各地の銘菓:大阪府

今回は近畿地方にある大阪(おおさか)府の銘菓をご紹介します。 みるく饅頭 月化粧(つきげしょう) 2種類の豆をオリジナルブレンドし …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第10弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第10弾です! 日本語を勉強していると、同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思いま …



冬至

今年の冬至は、12月22日(水)です。 冬至とは、二十四節気のひとつです。二十四節気とは、一年間の季節の変化を24等分し、季節を表 …



ジンジャーブレッドマン

クリスマスシーズンになるとこのような人形の形をしたクッキーやその飾りを見かけませんか? このような人形をジンジャーブレッドマンと呼 …



12月14日は何の日?

12月14日は「麺の日」です! 元禄15年のこの日、四十七人の赤穂藩士たちが吉良邸に向かう前にそばを食べたことにちなんだ日だそうで …



たきび

12月に入り、ますます寒くなってきましたね。この季節になると思い浮かぶ童謡があります。「たきび」という歌です。 こんな歌詞です。 …



コロナウイルス まだまだ気を抜かないで

日本国内での新規感染者数が減少し、落ち着きを見せている新型コロナウイルス感染症ですが、新たな変異株が見つかるなどして、まだまだ気を …



Language

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿