本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.1

まん延防止等重点措置 ※1月25日更新

先週もお伝えしましたが、新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大による、「まん延防止等重点措置」の適用が34都道府県に増えています …



発酵食品を食べよう!

「発酵食品」とは、乳酸菌や麹菌などの微生物の作用により、食材の味や栄養価が高められている食品のことですが、腸内環境を整える「腸活」 …



1月29日は何の日?

1月29日は「人口調査記念日」です。 1872(明治5)年、この日明治政府によって日本で初めて全国戸籍調査が行われました。この戸籍 …



日本各地の銘菓:山口県

今回は中国地方にある山口(やまぐち)県の銘菓をご紹介します。 月でひろった卵 ふわふわのカステラでクリームを包んだ山口を代表する銘 …



study日本語「似ている漢字22」

似ている漢字を紹介するシリーズ第22弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



まん延防止等重点措置

新型コロナウイルス感染症の急速な感染拡大により、以下の地域に「まん延防止等重点措置」が発令されています。発令された地域では、飲食店 …



腹巻き(はらまき)

日本には「腹巻き」と呼ばれるお腹を温める下着があります。腹巻きを聞いたことがあるという人はお爺ちゃんや大工さんが着ているという印象 …



節分

今年の節分は「2月3日(木)」です。 昨年は2月2日でしたが、節分は2月3日と決まっているわけではありません。実は節分は年4回「立 …



日本各地の銘菓:島根

今回は中国地方にある島根(しまね)県の銘菓をご紹介します。 源氏巻(げんじまき) カステラのような生地の中に上品な小豆を使用したあ …



1月22日は何の日?

1月22日は「カレーの日」です。1982(昭和57)年、「社団法人全国学校栄養士協議会」が、学校給食創立35周年を記念して、子供た …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第14弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第13弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



湯の花(ゆのはな)

寒い日が続いているので温泉でゆったりと過ごしたいと思うときはありませんか? そんな温泉に関することを調べていたら『湯の花』という言 …



「寒い」ですね

1月に入り、ますます寒くなってきましたね。「寒い」とは、気温が低くて過ごしづらい状態を表す言葉ですが、気温の他にも別の意味で使うこ …



体が温まる飲み物

寒い日は温かい飲み物をよく飲みますよね? 温かい飲み物を飲めば体も温かくなりますが、より効果的に体が温まる飲み物があります。 ノン …



ベトナムのお正月

日本のお正月は先日終わってしまいましたが、ベトナムのお正月である「テト」はこれからですね。 1月31日(月)が大晦日で、2月1日( …



日本各地の銘菓:広島県

今回は中国地方にある広島(ひろしま)県の銘菓をご紹介します。 もみじ饅頭(まんじゅう) 日本三景と呼ばれる日本を代表する名所の1つ …



study日本語「似ている漢字21」

似ている漢字を紹介するシリーズ第21弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



大寒

今年の大寒は、12月22日(水)です。前回冬至のことをご紹介しましたが、二十四節気の冬の節気である「大寒」です。冬の二十四節気は「 …



歯間ケアをしよう

歯ブラシでただ歯を磨くだけでは汚れが落としきれていないことをご存知でしょうか? 歯と歯の間には歯ブラシの毛先が届きにくいため汚れが …



映画館の割引サービス

みなさんは、映画をご覧になりますか? テレビの映画専門チャンネルや動画配信サービスなどで、手軽に見ることもできますが、たまには映画 …



Language

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

アーカイブ