本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

J soul food19「抹茶」



日本人にも外国の方にも人気な抹茶について今回紹介していきます。

 

抹茶とグリーンティー

日本といえば抹茶を思い浮かべる方もいるかと思いますが、抹茶とグリーンティーの違いはご存知ですが?混同されがちですが、抹茶はグリーンティー(緑茶)の中の一種で、比較的緑茶よりも少し高価なお茶とされています。それは、お茶の粉末の生成方法に一手間がかかっているからです。どちらも美味しいですが、厳密には同じものではないのですね。

 

抹茶が楽しめるお店

①抹茶・日本茶カフェ ナナズグリーンティー
抹茶やほうじ茶などの日本茶や、スイーツ、丼ぶりなどが楽しめるカフェです。メニューが豊富でテイクアウトもできるため、日本茶好きの方はぜひ足を運んでみてください。
http://www.nanasgreentea.com/

②浅草 壽々喜園(すずきえん)
浅草にある壽々喜園では、7段階もの濃さを選べる抹茶ジェラートが人気となっています。世界一濃いともいわれるほどの抹茶のジェラートが楽しんでみてはいかがでしょうか。
http://www.tocha.co.jp/

③押上 祇園辻利(ぎおんつじり)
京都で有名の祇園辻利ですが、関東でも東京スカイツリーソラマチでその味を楽しむことができます。宇治抹茶を使用したソフトクリームなどが人気のようです。本場の味を関東でもぜひ体験してみては?
http://www.giontsujiri.co.jp/gion/store/tokyo_skytree/

抹茶ブームが到来してから、コンビニやファミレスの抹茶スイーツも手軽に楽しめるようになりました。是非日本の抹茶をはじめとする日本茶を楽しんでください。