本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

〈工芸生〉これ、洗える?



洋服や日用品などの繊維製品には、色々な洗濯表示が使われていることをご存知ですか?
洗濯表示とは、洗濯やアイロンでの取り扱い方や、処理の方法を意味するマークです。以前は国ごとに表示の仕方が違っていましたが、現在は国際規格に合わせることが求められ、日本でも新しい表示記号になりました。

 

アプリ「これ洗える?」

[1]簡単でわかりやすい操作

アプリでは、服に記載されている洗濯表示と同じマークのボタンを選択することでその服を自宅で洗えるのか、クリーニング店で洗うべきなのかを瞬時に教えてくれます。また洗えるかどうかのみならずその繊維を使用している服の洗い方やその後の干し方までしっかりと教えてくれます。

 

[2]アイテム別の洗い方

マークを確認して入力するのは面倒だしもっと手軽に確認がしたい!という方のために、アイテム別に洗い方を紹介しているページがあります。 アクロンのページを表示すると、家での洗い方や干し方などの保存方法が記載されています。

 

アクロンホームページ
http://acron.lion.co.jp/app/

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.lion.acron&hl=ja/

IOS
https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%93%E3%82%8C%E6%B4%97%E3%81%88%E3%82%8B/id858102421/