本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

モバイルバッテリーの発火に注意



みなさんはモバイルバッテリーを使っていますか?スマートフォン・タブレット・携帯ゲーム機・ノートPCなど、通勤通学や旅行などの外出時に、手軽に充電できるアイテムとして毎日持ち歩いている方も多いかと思います。また、日本は自然災害も多いので、もしもの時のために備えている場合もあるかと思います。

便利な半面、モバイルバッテリーの発火事故も増えています。そんな事故にならないために、今回は注意点についてご紹介します。


使用上の注意

モバイルバッテリーは衝撃にとても弱いので、落としたりぶつけたりしないよう丁寧に扱うことが大事です。また、使用しているうちに熱くなりすぎるたり変形してきた場合は、使用を控えるようにします。ポケットやカバンに入れたまま使用する際も、熱くなりすぎないように注意が必要です。


購入の時の注意

価格が安すぎるもの、厚みが薄すぎるものの中には熱を制御する機能がないものもあり、使用中に温度が上昇し続け発火する危険性があります。安全性の基準を満たしているものには「PSE」マークというものがついているので、ついているかいないかも判断の基準になります。

PSEマーク



ですが、高額で安全基準を満たしていても、モバイルバッテリーはその性質上、熱を持ち発火する可能性があるものだということは、絶対に忘れないでください。


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ