本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.9

〈工芸生〉君もポケモントレーナー!「ポケモンGO」をご紹介!

みなさんは休日、どこで過ごしていますか? たまには行き先を決めずにポケモンとお散歩でもいかがでしょう! スマートフォンのゲームアプ …



「○○の秋」?

秋になると「○○の秋」という言葉をよく耳にします。なぜ秋だけそのように例える言葉がたくさんあるのか、不思議ではありませんか? 秋に …



駐輪場のすすめ

自転車で出かける時、どこに止めていいのかわからない時や駐輪にお金がかかるのが気になることはありませんか? 今回は駅周辺を中心に駐輪 …



おすすめスーパー②

前回に続き、おすすめスーパーについてご紹介します。 ① ライフ プライベートブランドが充実している上にとても安く買えるので、安定し …



通訳さんのスイーツ作り その2

前回通訳のHさんが作ったスイーツで、プリン以外も作っていたのです。写真にも載っていたので実習生の皆さんなら気づいていたと思うのです …



10月イベント紹介

秋は食欲・芸術の季節! 今回はそれにちなんだイベントを紹介します! 10月イベント紹介① 【東京都】 抹茶ハイフェスティバル 20 …



通訳さんのスイーツ作り

今回はTKGの記事を、日本語からベトナム語に翻訳してくれているHさんが作ったスイーツで、「ベトナムのプリン」です。 ベトナム・ホー …



スーパーの安売りサイン

例えば、スーパーへ買い物に行って、なにを買おうか悩んだ時に「安く買えるか」を基準にすることはありませんか? スーパーでは毎日安売り …



おすすめスーパー

身の回りにたくさんあるスーパーマーケットですが、どこが一番安いのか、また便利なのか、気になったことはありませんか? 今回はおすすめ …



〈工芸生〉工芸高校茶華道部

茶華道とは、茶道と華道という伝統芸能を学び、稽古を積んでお点前を披露します。現在の活動は茶道のみです。お点前とは、茶を点てること、 …



日本語能力試験の合格者がでました!

日本語能力試験の「N2」1名、「N3」3名が合格しました! 2018年の合格率はそれぞれ約30%の難易度にもかかわらず、合計4名の …



実習生のご飯レポートNo.60

今回のご飯レポートはお弁当です。 メニュー ブリのトマトソース煮 ごはん 猛暑日も少なくなって、お弁当が美味しい時期がやってきます …



話題のお店「PHO THIN TOKYO」

「PHO THIN TOKYO」というお店を知っていますか? 最近話題のベトナム料理店です。 「PHO THIN」はもともと、ベト …



オススメのお店を教えてください!

みなさんの行きつけのお店や、行ってみたい・知りたいお店はありますか? 例えば食料品が安く買えるお店や、アクセスの良いお店、ベトナム …



9月バテに気をつけましょう

9月に入ってから体調を崩す人が最近増えています。 主な原因としては夏の生活スタイルを涼しくなってきた9月も続けてしまうことです。例 …



実習生のご飯レポートNo.59

実習生のご飯レポート no59 【メニュー】 豚肉炒め 茄子の炒め物 冬瓜のスープ 豚肉炒めは焼肉のタレなどと一緒に炒めたようです …



お弁当を腐らせない②

前回に引き続き、お弁当を腐らせないための工夫を紹介します。 ③梅干しを入れる 梅干しには殺菌効果があるので、いつも入れておきたいお …



お弁当を腐らせない①

食品の保存に続いて今回は、お弁当を腐らせないための工夫を紹介します。 ① 食べ物は完全に火を通したものだけにする 火を通していない …



J soul food「醤油」

多くの国で広く親しまれている『醤油』。日本では古くから食卓に欠かせない調味料として大切にされてきました。最近、回転寿司に行ったとこ …



病気の時は我慢しないでください!

 実習生が病気になっても病院に行かずに状態が悪化してしまうということが多々起きています。その原因としては大きく2つあります。 ① …



Language

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ