本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.5

あめふってじかたまる

あっという間に今年ももう6月!早いですね~ そして6月といえば梅雨の季節です。 今年は例年よりも早い梅雨入りのようで、この記事が公 …



とても危険な「ペットボトルの飲み残し」

飲みきれなくてもふたを閉めておけば保管のできる便利なペットボトルですが、外出先で購入して飲み残したものを持ち帰り、そのままどこかに …



かぶの浅漬け

今朝、こどもを送り出すと、近くに住むおばあさんが「かぶをたくさんもらったから、いらない?」と立派なかぶをわけてくださいました。 か …



5月27日は何の日?

5月27日は「小松菜の日」です。2006年(平成18年)に、大阪府堺市で小松菜や菊菜を生産する有限会社しものファームが制定しました …



study日本語「食器の名前を覚えよう」

食事の時に使う道具の名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①お皿(おさら) ②コップ(こっぷ) ③茶碗(ち …



山手線は円ではない?

皆さんも利用したことがあると思うのですが、山手線ってどの駅が最初なんでしょうか?ちょっと調べてみました。 山手線の起点は品川駅です …



気温に合わせた服装

今年は5月にもかかわらず暑かったり寒かったりと日によって気温の変化が大きいですね。そんなとき困るのは服装です。長袖が良いのか半袖な …



日本各地の工芸品:青森県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「青森県(あおもりけん)」です。青森県には沢山の工芸品がありますが、そ …



ローズポプリ

バラと言えば香りのよい花としても知られていますよね。大切な日にバラをもらったら、簡単にできる「ポプリ」を作ってみませんか? その手 …



アンデスメロン

5月~7月は、メロンが旬を迎える時期です。我が家では父の日にメロンを贈るのが、毎年の恒例となっています。メロンにもいろいろな種類が …



梅雨の体調不良対策

梅雨入りのニュースが聞こえ始めましたね。天気予報でも曇りや雨の日が多くなって、日本特有の湿気が多い梅雨入りは間近かもしれませんね。 …



日本各地の工芸品:北海道

日本各地にある銘菓などをご紹介してきましたが、今回からは工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 第一弾は「北海道」です。 北海 …



ブルーベリーで目は良くなる?

ブルーベリーは本当に目が良くなるのか?と疑問に思った方はいませんか? 私もついこの間までそんなに効果はないと思っていましたが、舞台 …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第21弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第21弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



5月17日は何の日?

5月17日は「お茶漬けの日」です。今年で70周年を迎える株式会社永谷園の「お茶漬け海苔」にちなんだ記念日です。2012年に「お茶漬 …



バラの種類

前回「バラの花言葉」をご紹介しましたが、バラといっても種類もたくさんあるんだろうなぁ、、、と調べてみたところなんと2万以上もあると …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第13弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第13弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご …



磁気で肩こり改善

磁気(じき)には血の流れを良くする効果があります。血の流れが止まってしまうと身体の中にできた悪い成分が流されず筋肉が固まってしまい …



LEGO

みなさんは連休をどう過ごしましたか? コロナの制限もない連休なので、どこも混雑してましたよね。私はゆっくりと家で過ごそうと思って連 …



5月12日は何の日?

5月12日は「アセロラ(アセローラ)の日」です。 1999年(平成11年)に沖縄県国頭郡本部町(くにがみぐんもとぶちょう)の町役場 …



Language

2022年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ