本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.9

study日本語「体の部位」②

今日は体の部位の名前をご紹介します!全部で5つご紹介します。 ①首(くび) ②手(て) ③腕(うで) ④肩(かた) ⑤胸(むね)



9月29日は何の日?

9月29日は【招き猫の日(まねきねこのひ)】です。招き猫は、福を呼び込むと言われていることから【く(9)るふ(2)く(9)「来る福 …



日本各地の観光地:石川県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「石川(いしかわ)県」です。 兼六園(けんろくえん) 石川県金沢市にある国に指定され …



プロテインバーで栄養補給

プロテインと聞くと筋肉をつけるために飲むドリンクというイメージがありますが、そんなプロテインにもバータイプの固形のお菓子になったも …



もしかして、コロナ?

新型コロナウイルスの感染者がまだまだたくさんいます。熱がある、咳が出る、喉が痛いなど、もしかして新型コロナウイルスに感染しているか …



無洗米を美味しく食べよう!

「無洗米(むせんまい)」とは、お米をとぐ必要がなくそのまま炊けるお米です。普通の白米の場合は研ぐ回数やその方法などで、炊きあがりに …



お風呂で汗をかこう

皆さんは汗をかいていますか?今は暑いので外を歩いているだけで汗をかいていという人いると思いますが、室内は涼しくて汗をかかなかったり …



日本各地の観光地:岐阜県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「岐阜(ぎふ)県」です。 馬籠宿(まごめじゅく) 水車や石畳(いしだたみ)でできた道 …



外国人相談窓口

出入国在留管理庁が行った日本に住んでいる外国人への調査で、外国人向けの相談窓口やウェブサイトについて80%以上の人が「知らない」と …



地域によって違う?タコ焼き編

先日、私の家に友人を招いてたこ焼きパーティーをしたのですが、材料についての話で食い違いがあり、気になって調べてみました。地域によっ …



ウインナー?ソーセージ?

朝食やお弁当、小さい子どものいる我が家では食べる機会の多いウインナー。商品のパッケージをなんとなくながめていたのですが、、、商品名 …



9月19日は何の日?

9月19日は【苗字の日(みょうじのひ)】です。明治3年の9月19日に、戸籍整理(こせきせいり)のために【平民苗字許可令(へいみんみ …



study日本語「体の部位」

今日は体の部位の名前をご紹介します!全部で5つご紹介します。 ①頭(あたま) ②目(め) ③鼻(はな) ④耳(みみ) ⑤口(くち)



さつまいもスイーツ

食欲の秋。私が個人的に食べたくなるのは、【さつまいも】のスイーツたちです。石焼き芋(いしやきいも)も美味しいのですが、今日はおすす …



自分に合った防災を診断してくれるサービス

いつ起きるかわからない災害に向けて日頃から防災対策をしていますか? 防災対策をしようと思ってもどこから準備をすればいいのか…自分の …



日本各地の観光地:愛知県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「愛知(あいち)県」です。 名古屋城(なごやじょう) 日本でも有名なお城でもある名古 …



9月14日は何の日?

9月14日は「セプテンバーバレンタインデー」です。3月14日、ホワイトデーから半年経ったこの日は「女性から男性に別れを切り出す日」 …



冷たいスイーツの違いって?

アイスクリーム・ジェラート・シャーベット・ソルベなどの冷たいスイーツ。似たようなものなのに何が違うのかな? 今年の夏、わたしはジェ …



study日本語「花の名前」③

今日は秋に咲く花です!全部で5つご紹介します。 ①撫子(なでしこ) ②桔梗(ききょう) ③藤袴(ふじばかま) ④女郎花(おみなえし …



道の駅

みなさんは「道の駅」に行かれたことはありますか?道の駅とは、全国の一般道路に設けられた休憩施設で、24時間無料で利用できる駐車場、 …



Language

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ