本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.6

study日本語「文房具の名前を覚えよう2」

今回は文房具の名前のパート2です! 前回覚えた人はまた新しく7つ覚えてみましょう! ①色鉛筆(いろえんぴつ) ②クレヨン(くれよん …



お気に入りの傘を見つけよう

みなさんはどんな傘を使っていますか? 100円ショップやコンビニで買ったビニール傘ですか? 雨の多い季節はテンションがさがってしま …



7月イベント紹介

7月にあるおすすめのイベントを紹介します! 7月イベント紹介① 【東京都】 四万六千日 ほおずき市 観音様の功徳日で日数の一番多い …



七夕の夜空

7月7日は七夕(たなばた、またはしちせきともいいます)。天の川を挟んで輝くふたつの星で、おり姫と彦星が年に一度会うことが許される星 …



引き菓子

6月に入りジューンブライドと言われる結婚式が、多く行われるシーズンになりましたね。そんな結婚式に関してですが、皆さんは「引き菓子( …



あれ?増えてる!

みなさんは100円ショップ、利用していますか?利用してますよね! わたしも普段からよく100円ショップを利用しています。先日も「ダ …



線路はつづくよどこまでも

「線路はつづくよどこまでも」という歌を聞いたことがありますか? 元はアメリカの民謡で、1960年にアメリカのTVドラマの主題歌とし …



日本各地の工芸品:宮城県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「宮城県(みやぎけん)」です。 宮城伝統こけし こけしとは、東北地方( …



study日本語「文房具の名前を覚えよう」

勉強や手紙を書く時に使う道具の名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①鉛筆(えんぴつ) ②消しゴム(けしご …



6月21日は何の日?

6月21日は「えびフライの日」です。香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業な …



「ひょう」が降ってきた!

先日、私が住む地域で大量の「ひょう」が降り、住宅や車などにたくさんの被害が発生しました。激しい音で降り続けるひょうに恐怖を感じ、ま …



野菜を腐らせないために

関東では梅雨に入りました。九州南部より梅雨入りが早かったのは、17年ぶりとのこと。今年もじめじめじとじとの雨の季節が始まりました。 …



日本各地の工芸品:山形県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「山形県(やまがたけん)」です。 天童将棋駒(テンドウショウギコマ) …



靴下が濡れてしまったら

梅雨の季節になり大雨が降ることも多いですね。そんな時に困るのは濡れてしまった靴下です。気をつけていてもつい濡らしてしまいますし、出 …



6月16日は何の日?

6月16日は「和菓子の日」です。1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定しました。「嘉祥の日」が由来となっています。平安時代 …



梅雨の前に外出してみました

関東甲信越も梅雨入りしました。雨になると外出もなかなかできなくなりますね。そんな梅雨入りになる前の週末に出かけてきました。群馬県の …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第22弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第22弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



日本各地の工芸品:秋田県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「秋田県(あきたけん)」です。 曲げわっぱ 伝統的工芸品に決められてい …



梅雨を乗り切る食材

雨が降る日が多くなって梅雨入りが近づいていますね。梅雨になると体がだるくなってしまって、梅雨バテになってしまいます。梅雨バテの原因 …



夏至

以前冬至についてご紹介しましたが、今回は夏の二十四節気のひとつ「夏至」についてご紹介します。そして今年の夏至は、6月21日となって …



Language

2022年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930