本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.12

study日本語「12月に咲く花」

今日は12月に咲く花です!全部で5つ紹介します。 ①水仙(すいせん) ②金盞花(きんせんか) ③蝋梅(ろうばい) ④シクラメン(し …



らくやき体験

前回深大寺についてご紹介しましたが、お寺の近くに簡単に陶芸体験ができるお店があったので今回はそのお店で作ることができる「らくやき」 …



12月29日は何の日?

12月29日は【福の日】です。 例年おせち料理の準備を始めるのは12月の後半なことと、おせち料理に込められたたくさんのふ(2)く( …



寒いと増える「ぎっくり腰」

「ぎっくり腰」とは、急激に腰が痛くなり歩けなくなったり動けなくなったりすることで、正式には「急性腰痛症」といいます。腰をひねったり …



12月27日は何の日?

12月27日は、【浅草仲見世記念日】です。1885(明治18)年12月27日に、東京・浅草の仲見世が新装開業したことにちなんで記念 …



値段が変わる?自動販売機

自動販売機で売られている飲料が、購入する時間帯によって価格が変わるというニュースを見ました。この取り組みを行うのは、コカ・コーラボ …



東京メガイルミ

クリスマスや年末年始に向けてイルミネーションを見れる施設が増えていますね。今回は都内でも有名なイルミネーション「東京メガイルミ」を …



日本各地の観光地:山口県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「山口(やまぐち)県」です。 いろり山賊(さんぞく) 山口県の市内から車で1時間ほど …



深大寺

東京の三鷹駅や調布駅からバスで20分ほどのところにある深大寺に行ってきました。深大寺は国宝である仏の像を展示していたり縁結びと厄除 …



おすすめの喫茶店:グラニースミス apple&coffee

本日ご紹介するのはグラニースミス apple&coffeeです! 「おばあちゃんの味」をコンセプトにした、懐かしい味のアップルパイ …



クリスマスイルミネーション②

前回に引き続き、東京近郊のイルミネーションスポットをご紹介します。 池袋西口公園extremeイルミネーション 場所:東京都豊島区 …



12月20日は何の日?

12月20日は「ブリの日」です。 ブリは漢字で「鰤」とかき、12月を表わす【師走】を連想させることとブ(2)リ(≒輪(りん)=わ) …



クリスマスイルミネーション ①

もうすぐクリスマスですね。この時期は街のいたるところがキラキラしていて、それだけで気持ちがウキウキしてきませんか?ということで、東 …



青の洞窟行ってきました!

本日は現在開催中のイルミネーションを実際に見に行きましたのでご紹介いたします。渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木にて開催している …



貼るカイロで効果的に体を温める

寒い冬の必需品「使い捨てカイロ」。体を温めるためにお腹や背中にカイロを貼ることがあるかと思いますが、手と足の指先を温めたいときはど …



日本各地の観光地:島根県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「島根(しまね)県」です。 出雲大社(いずもたいしゃ) 縁結びの神様がいる日本でも有 …



study日本語「12月の風物詩」

今日は日本の12月の風物詩です!全部で5つご紹介します。 ①忘年会(ぼうねんかい) ②お歳暮(おせいぼ) ③大掃除(おおそうじ) …



暖冬は暖かい?

今年の冬は「暖冬(だんとう)」の傾向が予想さているようです。暖冬ということはその字の通り、暖かい冬なのかな?と思いますよね。暖冬と …



study日本語「12月が旬な魚」

本日は12月が旬なお魚です!鍋に入れて美味しい魚や、煮つけなどにするとおいしい魚が多くいます!全部で4つご紹介します。 ①アンコウ …



12月12日は何の日?

12月12日は【漢字の日】です。いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)【良い字一字】の語呂合わせにちなんで、日本漢字能力検定協会が1 …



Language

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ