本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.11

フルーツを焼いてみよう!

秋から冬にかけては旬のフルーツがたくさんあります。おうちで手軽に食べようとすると、皮をむいて適当なサイズに切り分けて食べるのが通常 …



湯たんぽ

「湯(ゆ)たんぽ」とは、体を温めるために中にお湯を入れて使う容器の名前です。中に入れたお湯が容器からじんわりと伝わるので極端に熱く …



日本各地の観光地:岡山県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「岡山(おかやま)県」です。 倉敷美観地区(くらしきびかんちく) 江戸時代から大正時 …



日本各地の観光地:兵庫県

日本各地にある観光地を紹介していきます! 今回は「兵庫(ひょうご)県」です。 姫路城(ひめじじょう) 作られてから400年以上経過 …



オススメ!らくらくスキンケア方法

乾燥する季節になると肌がカサカサし始めて肌荒れしやすくなったり毛穴が目立ったりとお肌のトラブルが増えてきます。そんな時におすすめな …



リップクリームの選び方

空気の乾燥が気になる季節。唇の乾燥や荒れの対策にリップクリームを使っている方が多いかと思いますが、そのリップクリーム、どうやって選 …



study日本語「天気の種類」①

本日は天気の種類です!全部で5つ紹介します。 ①快晴(かいせい) 雲量(うんりょう)が1以下 ②晴(はれ) 雲量が2以上8以下 ③ …



study日本語「天気の種類」②

今日は天気を表す言葉です!全部で5つご紹介します。 ①雪(ゆき) ②霧(きり) 雨と雪が混ざって降ってくること ③霙(みぞれ) ④ …



11月22日は何の日?

11月22日は「大工さんの日」です。こちらはいくつか理由があり、 11月は「技能尊重月間(ぎのうそんちょうげっかん)」であること。 …



だし醤油を作ってみよう

日本の調味料に醤油(しょうゆ)がありますが、そのしょうゆをかつお節や昆布と漬けてさらに味を濃く引き立てたものをだし醤油といいます! …



おいしい柿が食べた~い!

うちの近所にはお庭に柿の木があるお家が多くて、とってもたくさんの実がなっているのを見ては「いいな~」「食べたいな~」と思っています …



東京で佐野ラーメン

栃木県佐野市のご当地ラーメンである佐野ラーメンが東京でも食べられるお店をご紹介します! 吉祥寺「進ちゃん」 コピス吉祥寺の地下1階 …



「ほうれんそう」と「かくれんぼう」

「ほうれんそう」は野菜で「かくれんぼう」は子どものころの遊びでしょ? はい、そうです! でも今回はビジネス用語としても使われている …



日本各地の観光地:大阪府

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「大阪(おおさか)府」です。 新世界(しんせかい) 大阪は日本の観光地としてとても人 …



おすすめの喫茶店:【nana’s green tea】

本日はおすすめの喫茶店をご紹介します。 nana’s green tea(ナナズグリーンティー) ショッピングモールに …



11月15日は何の日?

11月15日は【七五三(しちごさん)】です。 【七五三】はそれぞれ数え年(かぞえどし)で 男の子:3歳と5歳 女の子:3歳と7歳 …



宅配便ロッカー

駅や商業施設などでよく見かける「コインロッカー」。手荷物を一時的に預けることができるので、私は子どもと一緒に外出した時などにたまに …



11月13日は何の日?

11月13日は【うるしの日】です。 平安時代に、第55代文徳天皇(もんとくてんのう)の第一皇子惟喬親王(これたかしんのう)が京都の …



日本各地の観光地:和歌山県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「和歌山(わかやま)県」です。 友ヶ島(ともがしま) 和歌山市と淡路島(あわじしま) …



11月~2024年1月の3ヶ月予報

11月~来年1月までの天候の見通しが発表されました。それによると、 寒気の影響が弱いため、気温は、北日本では平年並みか高く、東・西 …



Language

2023年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ