本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.6

日本の方言「秋田弁」

近年、外国人観光者に人気が上昇している“秋田県”にはどのような方言があるのでしょうか。 今回は秋田弁について紹介します。 秋田弁と …



旬の青果「とうもろこし」7月編

今回は夏野菜でも人気のとうもろこしを紹介します。 旬を迎えたばかりのとうもろこし とうもろこしの旬は6月〜9月のため、丁度今の時期 …



注意喚起 attention 5

スマホの違法な転売に気をつけて下さい! ③ 前回に続き、今回はスマホの転売へ関わらないための対策をご紹介します。   ① …



おすすめコンビニスイーツ その7

コンビニスイーツ第7弾です! 今回はファミマートで販売している商品で手を汚さずに食べられるスイーツを紹介します! その① マーブル …



カルディのベトナムコーナー

皆さんはカルディコーヒーファームというお店を知っていますか?名前の通りコーヒー豆の販売をしていますが、世界中の輸入商品も扱うお店で …



日本語を学べるサイト紹介

技能実習生の皆さんは日々、日本語を勉強しているかと思います。しかし、書店で参考資料などを買おうと思うと、高くてなかなか購入しにくい …



J soul food13「缶コーヒー」

コーヒー自体は外国から入ってきたものですが、缶コーヒーは日本発祥だと知っていましたか? 今や自動販売機やコンビニでも手軽に購入でき …



実習生のご飯レポートNo.26

今回は週末に作った料理をご紹介します。 【メニュー】 揚げ春巻き(右上) 豚の胃袋のサラダ(左上) 蒸したアヒル(左下) 蒸した豚 …



傘を盗られない工夫

梅雨の季節には突然の雨が多くなります。そんな時、コンビニなどでビニール傘を購入することはありませんか? しかし、ビニール傘は多くの …



千葉県のボランティア日本語教室

千葉県国際交流センターのホームページでは在日外国人向けに様々な情報を掲載してくれています。残念ながらベトナム語での標記はないのです …



注意喚起 attention 4

スマホの違法な転売に気をつけて下さい! ① ここ数年、スマホの転売によりベトナム人実習生が逮捕されることが起きています。 なぜ転売 …



学科試験問題(座席シート縫製・自動車整備 編)

今週は「座席シート縫製」「自動車整備」の試験問題が掲載されているサイトを紹介します。 前回の「建設機械施工」「溶接」の試験問題が掲 …



注意喚起 attention 3

自分の口座を他人に売らないでください! ③ 前回から続き、最後に口座売買の対策をお伝えします。 口座売買への対策 ① 認識を変える …



日本の方言「名古屋弁」

名古屋とは、東京から少し西側の愛知県にある町の名前です。今回はその西部で主に話されている名古屋弁について紹介します。 名古屋弁とは …



注意喚起 attention 2

自分の口座を他人に売らないでください!② 前回に続き、今回は口座売買の実例をご紹介します。 実際にあった例 “日本在住のベトナム人 …



旬の青果 6月編「なす」

夏野菜が徐々に出回るこの時期はトマトやキュウリだけでなく、ナスも美味しい時期になりました。今回はナスの美味しい食べ方やお店での選び …



学科試験問題(建設機械施工・手溶接作業・半自動溶接作業 編)

技能実習評価試験の学科試験問題は各ホームページに公開しています。 過去の問題や試験問題はとても大事な対策です。 今回はいくつかある …



実習生のご飯レポートNo.25

今回はちょっと手間のかかった料理をご紹介します。 【メニュー】 香港風チキンピラフ チキンと豚の骨、タマネギ、しいたけ、大根、生姜 …



Language

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ