本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.4

study日本語「似ている漢字11」

似ている漢字を紹介するシリーズ第11弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



日本地図を覚えよう その5

全6回に分けて日本地図を覚えていきましょう! 5回目の今回は「中国(ちゅうごく)地方」と「四国(しこく)地方」です。今回は2つの地 …



4都府県の緊急事態宣言

4月23日に「まん延防止等重点措置」についての記事を掲載しましたが、東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都府県では、新型コロナウイス …



うんともすんとも

「うんともすんとも」とは、いくら話しかけたり働きかけたりしても、まったく反応のない時に使う言葉です。 例えば、 「LINEしてもメ …



日本地図を覚えよう その6

 全6回に分けて日本地図を覚えていきましょう! 最終回の今回は「九州(きゅうしゅう)地方」と「沖縄県(おきなわけん)」です。 日本 …



脂肪を野菜で燃やそう

野菜不足や脂肪が気になったら、脂肪燃焼スープ(しぼうねんしょう)と呼ばれる野菜を沢山入れたスープを飲むのがオススメです。 野菜燃焼 …



寄木細工

「寄木細工(よせぎざいく)」とは、いろいろな種類の木材を組み合わせて、その色の違いで模様を描く木工技術です。神奈川県小田原市および …



第3のミルク

牛乳・豆乳と乳製品がある中、第三の牛乳と呼ばれるミルクがあります。『植物性(しょくぶつせい)ミルク』と呼ばれ、その名の通り植物性の …



まん延防止等重点措置

まん延防止等重点措置(通称:まんぼう)とは、新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、県や市単位で緊急事態宣言に準じた対応がとれる …



日本地図を覚えよう その4

全6回に分けて日本地図を覚えていきましょう! 4回目の今回は「近畿(きんき)地方」です。 日本地図で見た時、「近畿(きんき)地方」 …



弘法も筆の誤り

「弘法も筆の誤り(こうぼうもふでのあやまり)」とは、名人や達人にも失敗や間違いがあるということわざです。 この「弘法」とは「弘法大 …



表情筋を動かそう

マスクをする生活に慣れてしまい、顔がたるんでしまう・または表情筋が固まってしまい動かないだなんてことはありませんか? そこで今回は …



「たぬき」の置物

古くからある日本食屋さんの前などに、たぬきの置物があるのを見たことがありませんか?なぜそこにたぬきを置くのか?と思ったことはありま …



猫のひげはお守りに!

猫のひげは昔から縁起が良いと言われていることをご存知でしょうか? その中でも有名なのが金運アップの効果です。拾った猫のひげを財布に …



大学ノート

勉強や仕事の時に使っている一般的なノートを「大学ノート」と呼ぶことがあります。小学生・中学生・高校生、社会人になってもだれでも使う …



日本地図を覚えよう その3

全6回に分けて日本地図を覚えていきましょう! 3回目の今回は「中部(ちゅうぶ)地方」です。 日本地図で見た時、「中部(ちゅうぶ)地 …



日本地図を覚えよう その2

全6回に分けて日本地図を覚えていきましょう! 2回目の今回は「関東(かんとう)地方」です。 日本地図で見た時、「関東(かんとう)地 …



水のいらないハンドソープ

感染対策などで手洗いをすることが重要になりましたが、手を洗いたいのに出先で水が使えない、今すぐ手を除菌したいけど除菌ジェルではなく …



よっこいしょ

重いものを持ち上げる時や立ち上がるときなどに、「よっこいしょ」とか「よっこらしょ」とか「どっこいしょ」なんて言っているのを聞いたこ …



自分にあった枕を使おう

皆さんは寝るときに自分にあった高さの枕を使っていますか? 実は枕の高さが少し変わるだけでも睡眠の質は大きく変わります。私も今までは …



Language

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930