本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.11

街を彩るイルミネーション2022

今年も残すところ1ヶ月をきりましたね。だいぶ寒さもきびしくなりましたが、夜を彩るライトアップやクリスマスの飾り付けがいたるところで …



紅葉&イルミネーションの季節

気がついたら紅葉の季節になっていますね。私は先日、東京・立川にある国営昭和記念公園の紅葉&イルミネーションを見に行ってきましたがイ …



11月28日は何の日?

11月28日は「フランスパンの日」です。「日本フランスパン友の会」が制定しました。日本におけるフランスパン食文化の浸透が目的だそう …



“寅”にまつわる限定品

2022年も残り1ヶ月ほどで終わってしまいますね。今年は寅年でしたが寅には開運に良いとされていることが多くあります! そこで今回は …



生クリームの代用に

先日の出来事。料理にちょっとだけ生クリームを使いたいな、と思ってスーパーに行ったのですが、生クリームって200ccで300円とか4 …



フルーツ好きな人におすすめ!「果実園リーベル」

皆さんフルーツはお好きですか?フルーツ好きな人におすすめしたいお店が「果実園リーベル」さんです! 渋谷に遊びに行った時に、唐突にバ …



12月イベント紹介

12月にあるおすすめのイベントを紹介します! 新型コロナウイルスの感染者がまた増え始めています。予防対策はしっかりと、体調が悪い日 …



日本の祝日・勤労感謝の日

毎年11月23日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」という趣旨の祝日で1948年に制定されました。 この「感 …



11月22日は何の日?

11月22日は「キムチの日」です。この記念日は韓国の記念日で「韓国キムチ協会」が制定しました。キムチの価値と優秀性の知らせるために …



日本各地の工芸品:和歌山県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「和歌山県(わかやまけん)」です。 棕櫚箒(しゅろほうき) 難しい漢字 …



11月20日は何の日?

11月20日は「ピザの日」です。ピザ協議会が制定しました。日付は「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来となったイタリアのマルゲリー …



茶そばが食べられるお店

お茶専門店で食べられる日本ならではの「茶そば(ちゃそば)」が食べられる【茶匠 清水一芳園(チャショウ シミズイッポウエン)】に行っ …



study日本語「バンドで使う楽器の名前」

バンドで使う主な楽器4つを紹介します! 他の楽器を使うバンドもたくさんいると思うのでぜひ自分で調べてみてください。 ①ギター(ぎた …



おすすめの喫茶店メニュー:喫茶室ルノアール

本日ご紹介するのは「喫茶室ルノアール」さんです。こちらの喫茶は、他の喫茶店と少しちがっており、オフィス兼休憩所として気軽に使える便 …



「アンダーパス」の通行には注意を

「アンダーパス」とは、鉄道や道路などの立体交差で掘り下げて作られた下の道路、周りより低くなっている道路や地下道のことです。雨が降っ …



日本各地の工芸品:奈良県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「奈良県(ならけん)」です。 高山茶筅(たかやまちゃせん) 日本では抹 …



定額で便利なサブスク・音楽配信サービス

さて、今回は音楽配信サービスを4つご紹介します。 (料金は2022年11月1日現在の税込料金です) Apple Music 月額料 …



ちょっと贅沢したい時は「ハラミのひつまぶし」

今回はちょっと贅沢したい時におすすめのご飯屋さんを紹介します。みなさんは「ひつまぶし」という名古屋の発祥の料理を知っていますか?「 …



影絵で遊ぼう

皆さんは影絵で遊んだことはありますか? 最近小さい子と遊ぶ時に影絵で遊んだのですが、手だけで遊ぶことができるのでおもちゃを用意しな …



100円ショップのカレンダー

今年も残すところ1ヶ月半。1年って早いですよね~。この時期の100円ショップの店頭で目立っているのが、来年のカレンダー。毎年たくさ …



Language

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ