本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.8

紫外線に気をつけて

暑い日が続いていますね。強い日差しとともに、7月~8月は皮膚が赤くなるといった影響を及ぼす紫外線が最も強い時期です。 今回は、紫外 …



study日本語 「干支(十二支)」

イラストと合わせて「干支(十二支)」を覚えていきましょう! 皆さんの干支は何ですか?? 今年、2020年に生まれた赤ちゃんは「子年 …



日焼けの種類

日焼けの仕方にも種類があることを知っていましたか? 肌が赤い状態になってヒリヒリするような痛みがある日焼けを「サンバーン」といい、 …



夏の雲

夏、真っ青な空にもくもくと力強い白い雲。写真は、日本の夏の象徴ともいえる「入道雲(にゅうどうぐも)」です。 入道とは力持ちで大きな …



エアコンの掃除の仕方

皆さんはエアコンの掃除をこまめにしていますか? 家にいる時間が増え使用頻度が多くなってきているとその分臭いや汚れは蓄積されていきま …



夏の「和菓子」

「和菓子」とは日本の伝統的なお菓子で、大福などの餅菓子やまんじゅう・ようかん・せんべいなどいろいろなものがあります。 今回はその和 …



8月25日は何の日?

8月25日は「即席ラーメン記念日」です。 1958(昭和33)年のこの日、日清食品から世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」 …



ベトナムのお盆 【鬼月・ブラン祭(Vu Lan)】

昔から「お盆が過ぎると涼しくなる」といいますが、まだまだ暑い日が続いていますね。 そのお盆についてですが、日本は旧暦(旧盆)の7月 …



実習生のご飯レポートNo65

久しぶりにご飯レポートのご紹介です。 メニュー バインドゥック 「Banh Duc/バインドゥック」は、米粉や小麦粉を水もしくはコ …



study日本語 「方位」

今回は「方位」を覚えていきましょう! よく聞く方位は「4方位」と言われる「東・西・南・北」ですが、細かくしていくと「8方位」「16 …



夏におススメな食材

毎日暑いですが、しっかりと食事はとれていますか? 暑いと食欲がなくなることもありますよね。 そんな暑いときには、夏に旬を迎える野菜 …



8月20日は何の日?

8月20日は「交通信号の日」です。 1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、 …



お香の楽しみ方

皆さんはお香のかおりを嗅いだことはありますか? 日本古来より好かれ、素朴だけど落ち着くような香りであるお香、道具を揃えて何かと難し …



涼を味わう

涼という漢字。りょう、もしくは「涼しい」と書いて、すずしい、と読みます。涼には「快い冷たさを感ずる」という意味がありますが、ますま …



レジカゴバッグを使ってみよう

レジ袋の有料化に伴いエコバッグを使う人が増えてきていますが、荷物が多い時、詰めるだけで時間がかかり、持ち運びが大変なときはありませ …



わらび餅とくず餅の違い

皆さんはわらび餅とくず餅の違いをご存知ですか? 夏に味わう機会も増える二つの和菓子ですが原料も作り方も違いそれにより独特の歯ごたえ …



カルディで買えるベトナム食材

みなさんは『カルディコーヒーファーム』をご存じですか? カルディコーヒーファームは、こだわりのコーヒー豆や、世界中から集められた数 …



おうちでかき氷

8月に入り、ますます暑くなってきました! 暑くなると食べたくなるもの、いろいろありますよね? わたしが真っ先に思いつくのが「かき氷 …



8月13日は何の日?

8月13日は「左利きの日」です。 みなさんの周りには左利きの友人や知り合いはいますか? 左利きの日は、左利きの人たちの生活が良くな …



〈工芸生〉日本の伝統色

皆さんは、この色の名前を知っていますか? 実はこの色「青」という名前では無いのです。この色は 「藍(あい)」と言います。 藍染めの …



Language

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ