本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.6

日本遺産をご存じですか?

『日本遺産』とは、「地域の歴史的魅力や特色を通じて、我が国の文化・伝統を語るストーリー」を、文化庁が認定したものです。世界遺産や文 …



風呂敷について

皆さんは風呂敷(ふろしき)を使った事はありますか? 一枚の布だけかと思いきや、様々な使い方ができる風呂敷の歴史や使い方について、ご …



ベトナム産ライチ

新型コロナウイルスの影響で遅れていた、ベトナム産ライチの日本への初輸出。6月19日にようやく日本へ空輸され、販売が開始されました! …



レジ袋が有料になります

7月1日からレジ袋が有料になります。 7月1日になる前からレジ袋が有料になっているお店もあるので、知っている方もたくさんいると思い …



世界の人と日本語で楽しく

日本語教育の専門家が企画・運営をし、日本語をたくさん話したり聞いたりするイベントをしている【日本語で楽しくつながる悠々人(ゆうゆう …



study日本語「曜日」

今回は曜日を表にまとめて覚えやすくしました!まだ覚えられていない人は是非参考に使ってみてください。 曜日は黒い文字の平日5日間と、 …



6月24日は何の日?

6月24日は「UFO記念日」です。 1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが自家用機で飛行中にコーヒ …



紫陽花ゼリーの作り方

梅雨に入り紫陽花が咲く季節になりましたね。 そこで今回はお家でも紫陽花のような彩りが楽しむことができ、SNS映えする紫陽花ゼリーの …



新型コロナウイルス対策・電車に乗ったら

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され、ずっと家にいた人たちが仕事や学校へ行くことになり、電車などに乗ることも多くなりました。 …



湿気対策 簡単除湿の仕方

梅雨に入り湿気が多くなり、部屋がジメジメとしませんか? そこで今回は重曹を使った簡単にできる除湿の仕方をご紹介します! なぜ重曹が …



COVID-19 多言語情報ポータル

https://covid19-tagengo.com/ 東京外国語大学の在学生と卒業生を中心に結成されたボランティア集団「COV …



6月19日は何の日?

6月19日は「ベースボール記念日」です。 1846年の6月19日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカ・ニュージャージー州 …



「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト

「日本で生活する外国人の皆さんが、日本語でコミュニケーションをとったり、生活できるようになったりすることを目指して」文化庁は、生活 …



「麦茶とウーロン茶の違い」

徐々に気温が高くなり水分補給が大事な季節になりましたね。そこで今回は、暑い時に飲みたくなる「麦茶とウーロン茶の違い」についてご紹介 …



在留資格の変更と特別定額給付金について

特別定額給付金について、ビザが「短期滞在」「特定活動(3月)」になっているなどの方が、特別定額給付金を受け取るために必要なことを、 …



簡単豆腐アイスの作り方

アイスを食べたい季節になってきましたね。 そこで今回は、ヘルシーかつ材料も2つだけという簡単豆腐アイスの作り方をご紹介します! 材 …



study日本語「家族の呼び方」

お父さん お父さん(おとうさん) 父(ちち) 親父(おやじ) パパ(ぱぱ) お母さん お母さん(おかあさん) 母(はは) おふくろ …



マスクによる熱中症に注意

新型コロナウイルスの影響で、今年は暑くなっても引き続きマスクを着用するようにと言われています。そこで注意しないといけないのが熱中症 …



手話を学んでみよう〜挨拶編③〜

何度かやってきました手話を学んでみようシリーズ。今回は相手に気遣えるような基本的な挨拶に使える手話をご紹介します! すみません ① …



簪《かんざし》について

皆さんは簪《かんざし》を知っていますか? かんざしとは日本の伝統的な装飾品です。飾りとして髪にさし髪をまとめるものとして使われてき …



Language

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ