本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2017.12

実習生のご飯レポートNo.10

今回のご飯レポートは、いつもよりちょっとにぎやかな料理をご紹介します。 【メニュー】 鶏の手羽先揚げ シンガポール風のビーフン炒め …



大晦日「除夜の鐘」について

12月もあっという間に後半ですね。後半には色々なイベントが待っていますが、皆さんは大晦日に聞く「除夜の鐘(じょやのかね)」をご存知 …



日本語学校にて2 「はな語学院」訪問レポート

先日、千葉県花見川区にある「はな語学院」を訪問しました。はな語学院では、技能実習生の皆さんが日本へ来て働くために日本語を学びます。 …



日本とベトナムの違い【お正月 2】

前回に引き続き、日本とベトナムのお正月の違いをご紹介します。 今回はお正月の関わりの深い「料理」についてです。 ベトナムでもテトの …



1月イベント紹介

2018年がいよいよ始まります! 1月も様々なイベントが各地でおこなわれますよ!   1月イベント紹介① 【神奈川県】 …



冬は鍋で温まろう

寒さがぐっと厳しくなってきました。そんなときは温かい料理が食べたいですね。 そんな時には簡単で美味しい鍋がおすすめです!今回は日本 …



日本語学校にて

今回は日本語学校での「授業風景」を紹介します。 母国でも日本について勉強をしてきましたが、もっと上手に会話ができるように、そして日 …



日本とベトナムの違い【お正月 1】

年末年始へ向かうこの時期は、何かと慌しいですね。 さて、今回は日本とベトナムの「お正月の違い」をご紹介します。 ① 呼び方 ベトナ …



おすすめコンビニスイーツ その3

コンビニスイーツ第3弾です! 今回は「もちっ」とした食感が特徴的なスイーツを2つ紹介します! その① もっちもち みたらし焼き団子 …



100円ショップ クリスマス編

12月のイベントといえば「クリスマス」ですね。当日までに多くの家でも飾り付けや準備をされているのが見られますね。今回はお金をかけず …



電車のきっぷの買い方

日本に住んでいる皆さんが外出する際に1度は利用することがある電車。 現在は「Suica」や「PASMO」といった電子マネーで電車を …



実習生のご飯レポートNo.9

日本では定番料理のひとつ「鶏の唐揚げ」。味付けは家庭やお店によって様々ですね。 今回は実習生が作る鶏の唐揚げを紹介します。 【メニ …



実習生のご飯レポートNo.8

今回は南ベトナムから来た実習生のご飯を紹介します。 【メニュー】 キュウリとトマト 高菜付け 豚肉と卵煮 干しエビ、豚油や黒胡椒、 …



〈工芸生〉暇つぶしにぴったりなアプリ

ちょっとした待ち時間、休憩時間に簡単にゲームができたら良いなって思うことはありませんか? 最近のスマホゲームは重厚なストーリーやや …



J Soul Food7「いなり寿司」(いなりずし)

今回はいなり寿司の由来や地域によって異なる味について紹介します。 いなり寿司の由来 油揚げで酢飯(すめし)を包んだいなり寿司ですが …



日本とベトナムの違い【食にまつわるもの】

前回の記事で、外での食事の違いを述べましたが、今回は食にまつわる違いをご紹介します。 ① 日本で麺料理を食べるとき 日本には蕎麦、 …



寒い時期にお役立ちのカイロ 後編

前回に引き続き、今回は後編の「カイロの正しい使い方」を紹介します。 カイロを安全に使おう よくカイロを揉めば早く温かくなると思って …



年越しそば

早いもので今年もあと一ヶ月となりました。クリスマスが過ぎれば12月31日は日本の大晦日です。日本では大晦日に年越しそばを食べる風習 …



寒い時期にお役立ちのカイロ

日に日に肌寒くなってきましたね。「寒くて外に出るのがつらい!」そんなときはカイロを使ってみてはいかがでしょうか?前編・後編に分けて …



日本とベトナムの違い【外での食事】

① おしぼりは無料 おしぼりは全て無料で利用できるものです。とはいえ使い過ぎもよくありませんから、必要な分だけ貰ってその場で使い切 …



Language

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ