本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.8

土星

惑星の中でも人気がある土星。 我が家のベランダから明るい星が輝いているのを見つけて調べたところ、土星でした。土星は、太陽が沈む頃に …



暑い時は手を冷やそう

まだまだ暑い日が続き、皆さんも熱中症対策をしているとは思いますがどうしても暑さで体がだるくなったり気分が悪くなってしまう時はありま …



9月イベント紹介

9月にあるおすすめのイベントを紹介します! コロナウイルスの感染者はなかなか減少せず、停滞していますので、予防対策はしっかりと、体 …



お月見 2022

今年のお月見(十五夜)は、9月10日(土)です。以前日本とベトナムのお月見の違いをご紹介しました。 https://tkg-ric …



千羽鶴とは

皆さんは千羽鶴を見たことはありますか? 日本では鶴(つる)は「おめでたい鳥」「長生き」というイメージが古くから伝えられてきました。 …



日本各地の工芸品:神奈川県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「神奈川県(かながわけん)」です。 箱根寄木細工(はこねよせぎざいく) …



ゲリラ豪雨 ④避難する場合

ゲリラ豪雨は短時間に集中して雨が降ることですが、そのまま雨が長引けば、住んでいる地域によっては避難が必要になるかもしれません。 避 …



8月24日は何の日?

8月24日は「ドレッシングの日」です。マヨネーズ、ドレッシングなどの製造、販売を手がけるケンコーマヨネーズ株式会社が制定しました。 …



ゲリラ豪雨 ③危険な場所

屋外にいるときにゲリラ豪雨にあってしまったら、危険な場所に近づかないことが大事です。 危険な場所とは、 川や用水路などの近く 浸水 …



study日本語「掃除道具の名前を覚えよう」

「掃除道具」名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①ゴミ箱(ごみばこ) ②ゴミ袋(ごみぶくろ) ③スポンジ …



ぶどう

みなさんは果物を食べていますか?一年中色んな種類の果物が食べることができますが、これからの秋は特に種類が豊富です。そんな秋の果物で …



夏場に大活躍:アイスリング

最近話題になっているアイスリングと呼ばれる首元を冷やすグッズを購入しましたのでご紹介します! アイスリングは28℃以下で自然に凍り …



日本各地の工芸品:埼玉県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「埼玉県(さいたまけん)」です。 秩父銘仙(ちちぶめいせん) 埼玉県の …



8月18日は何の日?

8月18日は「糸ようじの日」です。「糸ようじ」とは、歯ブラシでは届きにくい歯と歯の間の汚れを掃除するためのアイテムです。薬局などで …



ゲリラ豪雨 ②ゲリラ豪雨の前兆

ゲリラ豪雨はいつどこで発生するか予測が難しいですが、晴れた夏の日の夕方に発生することが多いです。 その前兆として 真っ黒な雲が急に …



ゲリラ豪雨 ①ゲリラ豪雨とは

夏の強烈な日差しで温められた空気が、上昇して発生する積乱雲。暖められた地上付近と上空の寒気との温度差が大きくなると、積乱雲が発達し …



森と林の違い

実習生の皆さんは漢字を習い始めたころに「森と林」を教わらなかったですか? 「森と林」の違いは木の数ではないってこと知っていましたか …



日本は夏に怪談話?

夏といえば怪談と言われるほど日本は夏に怖い話をすることが多いです。海外ではハロウィンにすることが多いですが、日本には8月にある「お …



日本各地の工芸品:千葉県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「千葉県(ちばけん)」です。 房州うちわ(ぼうしゅううちわ) 日本の三 …



夏バテで食欲のないときには

夏は暑さによる体の疲れ、冷たいもののとりすぎによる胃腸の疲れなどから、食欲のないことがあるかと思います。体力を回復するためにもたく …



Language

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ