本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.3

実習生のご飯レポートNo.19「合格祝い」

ベトナムの実習生が日本にきて約一年近くたちました。 慣れない日本での生活で、必死に仕事を覚えてきた実習生。その結果をだす時がきたの …



study7 日本の方言「青森弁・津軽弁」

今回の日本の方言シリーズ3つめは青森弁です。日本人でも聞き取ることが難しいとされている青森弁について紹介します。   独 …



実習生のご飯レポートNo.18

今回はちょっと豪華なご飯レポートです。 【メニュー】 揚げ春巻き アヒルの蒸し焼き 鶏肉の炒め物(かなり辛いそうです) ネムチュア …



道を誰かに聞くときは

先日、ベトナムから日本へ来たばかりの男性に道を聞かれました。場所を説明するのは難しいと感じたため、目的地まで一緒に行きました。目的 …



タバコのマナーを知ろう

みなさんは、日本でのタバコのマナーをご存知ですか? 海外からは「喫煙マナーが良い」と言われる日本ですが、実際にはさまざまな条例やマ …



日本の変わった習慣「信号待ち」

信号は私たちの安全を守る「ルール」として世界中でも設置されています。 全く車の往来がないときや、深夜など車自体が少なくなる時間帯で …



4月イベント紹介

4月は桜に関係した祭りやイベントが盛りだくさんですが、その他にも色んなイベントが各地で行われています! 4月イベント紹介① 【東京 …



お花見をしよう!③

最後は、関東でも特に有名なお花見のおすすめスポットをご紹介します。 すべて無料で入場できるところなので、気軽に行けますよ。 1. …



お花見をしよう!②

今回は、お花見をするときのマナーついてご紹介します。 1. 桜はとてもデリケートなので、さわらない 例えば、一緒に写真を撮るために …



日本の変わった習慣「すみません」

日本で毎日使われる万能な言葉があります。それは「すみません」です。 本来は、「ごめんなさい」や「申し訳ありません」など、相手に向か …



お花見をしよう!①

日本の花と言われたら、桜が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。 つい最近、東京都心で桜が開花した発表がありましたね。 日本の美 …



春の天候と体調①

日本の春は天候が変わりやすい時期で、晴れの日と雨の日が交互になったり、前日との気温差が10度以上ある日などがあったりします。 例え …



〈工芸生〉お餅トレー

日本には、お正月があります。 お正月は、正月飾りをしたり、御節料理や、おぞうにを食べたり、初詣に行ったり、福袋を買いに行ったりしま …



〈工芸生〉寒い日に簡単!茶碗蒸し

冬の寒さが増してきましたね。夕食前やふとした時に寒いし小腹が空いた……なんてこともよくある季節だと思いす。今回は、そんな時手軽に食 …



〈工芸生〉八天堂

私たちは水道橋にある都立工芸高校に通っています。 工芸高校の近くには東京ドームシティや東京ドーム、小石川後楽園があり、放課後に友達 …



〈工芸生〉文京区から東京を一望~文京シビックセンター 展望ラウンジ~

空気の澄む季節が近付いてきましたね。そんな時は高いところから綺麗な景色を見たい!と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし東京タ …



国際交流協会一覧【東京都】

東京都国際交流委員会のホームページには生活に役立つ情報が沢山掲載されています。他言語に対応しているのでベトナム語で閲覧することも可 …



実習生のご飯レポートNo.17

実習生のご飯レポートで初めての朝食をご紹介いたします。 この日は仕事がお休みだったので、トースト以外にスープも作ったようです。 【 …



J Soul Food8「おにぎり」

日本のお弁当の定番でもある「おにぎり」(おむすびとも言いますが・・・)手軽に作ることも購入することもできます。今回は日本に来たら食 …



祝日について

ベトナムの実習生が日本にきて感じたことは、日本は祝日が多いとのことです。   ベトナムの今年の祝日は  1月1日  元旦 …



Language

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ