本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.3

〈工芸生〉寄生虫専門の博物館「目黒寄生虫館」

※この記事には寄生虫の画像が掲載されています。ご理解の上記事をお読みください。 「目黒寄生虫館」は世界で唯一の寄生虫を専門とした博 …



旬の食材 4月編「たけのこ」

今回は4月が旬の食材「たけのこ」を紹介します。 たけのこについて たけのこは食物繊維やビタミンが豊富な食材です。最近はパウチしたも …



日本の東と西の違い エスカレーター編

皆さんは日本の中でも地域によって違いがあることを知っていますか?特に思い浮かぶのが言葉ですね。地域によってイントネーションの異なる …



野菜を上手に保存しよう【長ねぎ】

料理をするとき、使い切らなかった野菜の保存に悩むことはありませんか?この記事では野菜ごとに保存の仕方をご紹介します。 今回は「長ね …



彩峰協同組合 日本語教室の実施

3月10日(日)に彩峰協同組合さんで第1回目の日本語教室が実施されました。企業に配属された実習生の参加を募り、日本語を学んでもらう …



お花見開花情報

そろそろお花見の時期がやってきましたね。近所の桜も少し蕾になってきました。気になるのは、今後の開花時期ですよね。 今年はいつもより …



〈工芸生〉星の位置を教えてくれる無料アプリ「星座表」

冬は空気が澄んで、都内でも星が少し見やすくなる季節ですね。オリオン座など形がわかりやすい星座もありますが、沢山ある星の中から目当て …



変わった自動販売機の商品

皆さんも日常的に利用することのある自動販売機には、様々な商品が並んでいますね。水やお茶をはじめ、炭酸飲料や栄養ドリンクなどいつも何 …



値上がりする商品

天候不良や諸外国の関税など様々な要因が関係して、日本の物価も値上げの傾向が見られます。今年2019年に入り、早速値上げしているもの …



確定申告の提出期限

確定申告の提出が2月18日から始まっていますが、提出期間は3月15日です。 確定申告を忘れてしまったり、医療費控除などがあった人は …



日本の元号が変わります

ニュースでも度々取り上げられていますが、日本の元号が今年5月1日に変わることが決定しました。 現在使われている元号は「平成(へいせ …



3月14日は何の日?

今日3月14日はホワイトデー!と想像する人がほとんどだと思います。しかし3月14日の記念日はそれだけではありません。その中でも今回 …



〈工芸生〉温泉の様々な効能

日本の温泉には、そのお湯に含まれる化学成分、温度、液性、色、匂い、味、肌触りなど様々な特徴があり、泉質(せんしつ)と呼ばれて、いく …



旬の食材「アサリ」3月編

暖かい日が少しずつ増えてきましたがまだ寒い日も少なくないですね。 今回は3月から春に向かって美味しくなる旬の食材「アサリ」について …



J soul food「刺身」

日本食には生食の料理が数多くあります。外国の人からすると「えっ!」と驚かれる方も少なくありません。今回はお寿司に並び日本食の代表格 …



3月8日は「みつばちの日」

今日、3月8日は「みつばちの日」なんです! 「全日本蜂蜜協同組合」と「日本養蜂はちみつ協会」によって制定されました。 「3」を「み …



花粉症シーズン到来!

毎年TKGでも紹介をしておりますが、今年も花粉症シーズンが到来しました。今まで花粉症ではなかった方も、今年花粉症になってしまう可能 …



Language

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ