本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.2

ごみの出し方を再確認しよう①

日常生活の中で発生する「ゴミ」は、世間でもたびたび問題として取り上げられています。その中では技能実習生のゴミ問題もあります。日本は …



季節感を表現する言葉・2月

日本語には、季節ごとに変わる景色・温度・天気などの様子を表現する言葉がたくさんあります。外国語に翻訳することが難しい独特で繊細な言 …



イベントなどが中止・延期になっています

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、各地でイベントなどが中止または延期となっております。当サイトではいろいろなイベントの開催情 …



VYSA 在日ベトナム学生青年協会

在日ベトナム学生青年協会(VYSA)は、在日ベトナム人の学生と青年の公認された代表組織として、日本全国にわたるベトナム人の若者を繋 …



ヘアサロン【日本とベトナムの違い】

普段生活していると、必ず通うのがヘアサロンですよね。 今回は日本とベトナムのヘアサロンを、価格やサービスなどさまざまな違いを比較し …



3月イベント紹介

3月も魅力あるイベントが満載です! 3月イベント紹介① 【東京都】 火渡り祭(高尾山) 燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道 …



味噌を作ってみました!

日本の伝統的な食品としてご紹介した味噌(https://tkg-rice.com/event/food/202001-022)ですが …



3月3日は「ひなまつり」

日本には「五節句(ごせっく)」といって、季節の変わり目に邪気を払い、病気をせず健康であることや穀物が豊かに実ることなどを願う、伝統 …



マスクの高額転売に気をつけて

ここ最近の新型コロナウィルス流行に伴って、現在マスクが手に入りにくい状態です。店頭で購入できても「1人1つ」など個数制限が設けられ …



2月18日は何の日?

2月18日は「エアーメールの日」です。 1911(明治44)年のこの日、飛行機によって初めて郵便物が運ばれたことに因んで制定されま …



【日本とベトナムの違い】名字ランキング

この記事のタイトルを見て「国が違うから名字が違うのも当たり前だ」と思った方がいらっしゃるかもしれませんが、ひとまず読んでもらえたら …



あなたが好きな日本食は?

ベトナム人の皆さんは、どんな日本食が好きですか? ベトナムと日本は同じアジア圏なので似ている料理もありますし、一方まったく馴染みの …



漢字練習帳がダウンロードできるサイト

みなさんが普段勉強している「漢字」を復習・予習で使うのにぴったりなサイトを紹介します! こちらのサイトでは漢字を書く練習、読む練習 …



〈工芸生〉『チョコレートで睡眠の質を高めよう』

皆さんは毎日よく眠れていますか?寒い季節となり寝つきが悪いという方もいると思います。そんな方におすすめのチョコレートを紹介します。 …



節分会(せつぶんえ)に行きました

毎年2月3日は「節分」という日で、それについては以前にご紹介したことがありますが、(https://tkg-rice.com/ev …



新型コロナウイルス感染症について

昨年の12月以降、中国において発生が報告された「新型コロナウイルス」は、国内でもその発生数が日に日に増えている状況です。 感染する …



〈工芸生〉シンガポール海南鶏飯 in水道橋

先日、クラスメイトと一緒に学校の近くにあるシンガポールチキンライスのお店にランチを食べに行ってきました!開店の11時半に行ったので …



〈工芸生〉ブルーライトカットアプリ

スマートフォンなどの画面を長時間見ていると、目が疲れることはありませんか?その理由はいろいろ考えられますが、画面から発するブルーラ …



忍者体験してみませんか?

日本の映画やアニメなどで、海外でも人気の「忍者」をご存じですか?ベトナムでも忍者ショーがあると聞きましたので、見たことがある方もい …



マスクの選び方

連日、新型コロナウイルス感染症について報道されています。それに伴って中国人がマスクを爆買いしているニュースもよく流れますよね。日本 …



Language

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ