本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.4

新聞紙でゴミ袋を作ってみた

スーパーなどでのレジ袋が有料化されてからもうすぐ2年。このことをきっかけに「エコ」について考える機会が増えた方も多いかと思います。 …



日本各地の銘菓:沖縄県

今回は九州地方にある沖縄(おきなわ)県の銘菓をご紹介します。 紅芋(べにいも)タルト 沖縄県の特産物(とくさんぶつ)である紅芋は栄 …



4月28日は何の日?

4月28日は「四つ葉の日」です。2017年(平成29年)に大阪府大阪市北区に本社を置いている「四つ葉電力株式会社」が制定しました。 …



なぞかけ

なぞかけとは言葉遊びの一種で、なぞなぞが進化したものと言われています。 「なぞなぞ」は、答えが1つしかないのに対し、「なぞかけ」は …



脱退一時金の手続き

実習生のみなさんは国民年金か厚生年金に加入していますよね。実習期間なども終わり日本から離れることになった場合、今まで支払っていた保 …



ハチの巣を見つけたら

暖かくなってきて、家の周りをブンブンと大きなハチがよく飛んでいるな~、と、なんとなくハチの姿を目で追っていると、なんと軒下に小さな …



2022年GWイベント紹介

新型コロナウイルス感染症の影響で中々紹介出来ませんでしたが、今年のGWイベントを久しぶりに紹介にしたいと思います!現在のところ「緊 …



春バテ

最近は暑い日が続いたと思ったら、翌日は雨が降って冬の寒さに逆戻り、春は一年の中で最も寒暖差が激しい季節です。夏バテは聞いたことがあ …



映画をお得にみよう

最近は映画などが簡単にスマホやテレビで観れるようになりましたが、やっぱり映画館で観たいという時も多いと思います。しかし映画館で見る …



日本各地の銘菓:長崎県

今回は九州地方にある長崎(ながさき)県の銘菓をご紹介します。 カステラ 長崎のお土産で思い浮かぶものと言えば、「長崎カステラ」とい …



4月20日は何の日?

 4月20日は「ジャムの日」です。2015年(平成43年)に全国のジャムの製造会社、販売会社などで構成する日本ジャム工業組合が創立 …



study日本語「似ている漢字25」

似ている漢字を紹介するシリーズ第25弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



日本の桜といえば?

「野生種の桜」として3回にわけてご紹介しましたが、その中に日本で一番知られている桜の名前がありませんでした。「ソメイヨシノ」という …



小学生の「ランドセル」

4月ももう半分が過ぎました。小学生になりたての小さな子どもたちが、大きなランドセルを背負って通学する姿は、なんとも愛らしく応援した …



日本各地の銘菓:佐賀県

今回は九州地方にある佐賀(さが)県の銘菓をご紹介します。 さが錦(にしき) スポンジのような生地に豆や栗を混ぜ込んだ「浮島(うきし …



USBケーブルの見分け方

パソコンやスマートフォン、タブレットやイヤホンなど、データを転送したり充電したり、USBケーブルを使うことが多いかと思います。 今 …



柏餅

最近スーパーや和菓子屋さんで見かける柏餅。ついこの間までは桜餅でしたよね。桜の時期になると店頭に並ぶ桜餅。この桜餅の葉っぱを食べる …



ぷらっとこだま

GWが近づき、今年こそ旅行したいけど人が多いし移動にはお金がかかりますよね。今回は東海道(とうかいどう:東京・品川・新横浜・静岡・ …



4月12日は何の日?

4月12日は「徳島県にんじんの日」です。徳島県にんじん振興協議会(JA全農とくしま内)が制定しました。日付は4月をピークに出荷され …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第11弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第11弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご …



Language

2022年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ