本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.5

乗り物酔い対策

みなさんの中には車や電車などで乗り物酔いをしやすい人がいるのではないでしょうか。移動手段の1つでもあるのでなかなか利用しないという …



注意喚起 attention 1

自分の口座を他人に売らないでください! ① 近年、日本在住のベトナム人の間で口座の売買がよく起きていますが、これは犯罪です。 今回 …



千葉県民の日2018

6/15(金)は千葉県民の日です。千葉県に在住している方には嬉しいイベントやサービスがあります!今回は県民の日に行われるイベントを …



6月イベント紹介

6月は梅雨の季節でなかなか出かけることも少ないと思いますが、6月にしか味わえないイベントを楽しみましょう! 6月イベント紹介① 【 …



実習生のご飯レポートNo.24

今回は実習生の朝食を紹介いたします。 【メニュー】 肉団子 小松菜のスープ ごはん 肉団子は甘酸っぱいソースになっています。 真ん …



Love 100yen shop 7 かんたん湿気対策

湿気が気になる時期なので、今回は湿気対策グッズの作り方をご紹介します。 100円ショップで揃うものですから、手軽にできますよ! & …



日本でも本場のベトナム料理を!

日本ではなかなか母国と同じ食材を揃えることは難しく、価格も少し高い場合がありますよね。 今回は以前から紹介している、業務スーパーで …



東京メトロを利用する時のお役立ち情報冊子

仕事までの通勤などで「東京メトロ」を利用する方がいると思います。 そんな時に役立つ冊子が駅構内に無料で置いてあります! それが「メ …



J soul food12「そうめん」

だんだん暑くなる日本の夏にはそうめんが食べられるようになります。暑くて食欲が無いときでもツルッと食べられ、体を冷やすことかできます …



実習生のご飯レポートNo.23

今回は実習生の夕食を紹介いたします。 なかなか栄養バランスがとれたメニューになっています。 【メニュー】 豚の腸とパイナップル炒め …



love 100yen shop3

少しの量で均一に味付け「醤油スプレー」 今回紹介する100円ショップグッズは、DAISOの「醤油スプレー」です。 この商品はボトル …



雨の日のスーパー

雨の日は足下が悪く、濡れてしまうのであまり出かけたくないですよね。 しかし雨の日のスーパーでは、お得な値引きがされていることが多い …



日本語教材がダウンロードできる!

こちらのサイトは文化庁が運営しているサイトで、日本語が勉強できるコンテンツを紹介してくれています。他の言語に対して少ないですがベト …



「チャイナフェスティバル2018」今年も開催!

昨年も紹介しましたチャイナフェスティバルが、今年も代々木公園にて開催します! 中国の伝統芸能をはじめ、食や芸術などに触れられる貴重 …



実習生のご飯レポートNo.22

今回は実習生のお弁当を紹介いたします。 いったいどんなお弁当を持って仕事に行くのでしょうか。 【メニュー】 ごはん 鶏の煮付け(か …



日本の方言「新潟弁」

今回紹介する日本の方言は”新潟弁”です。東北・関東・日本海に面する新潟ではどんな方言が使われているのか紹介 …



カラオケの利用方法【入室から退室編】

今回は入室から退室までの簡単な流れを紹介します。 店鋪によって多少違いがありますがこれを知っておくとスムーズにカラオケを楽しむこと …



日本の梅雨とベトナムの雨季の違い(後編)

前回に続き、日本の梅雨とベトナムの雨季の違いを比べてみます! ③ 特徴 日本の梅雨 一日中雨が降っている、少し寒い日が何日もつづき …



旬の青果 5月編「新じゃがいも」

ベトナムでも日常的に食べられているじゃがいもですが、日本の新じゃがいもは5月〜6月が旬の時期です。今回は新じゃがいもの選び方や保存 …



日本の梅雨とベトナムの雨季の違い(前編)

今回は、日本の梅雨とベトナムの雨季の違いを比べてみます! ① 呼び名 梅雨(つゆ) 日本やその近くの国での雨が降りやすい季節のこと …



Language

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ