本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.3

春の花イベント

春になり道端でもお花が咲いているのを見かけるようになりましたね。 3月初め頃に日比谷公園に行ってみたら菜の花畑があり春だなぁと感じ …



生しらす解禁

3月中旬からしらす漁が解禁となり江ノ島では生しらすを使った丼などが提供開始になりました! 江ノ島にある海鮮系のお店では普通のしらす …



手羽先の綺麗な食べ方

みなさん名古屋名物“手羽先”をご存じでしょうか? 名古屋名物の手羽先は、鶏の手羽先のから揚げに、タレ・塩・胡椒・白ごまをふりかけた …



目のかゆみ、花粉症ではないかも!

花粉の季節に入ってから、目のかゆみを感じている人も多いかと思います。でもそのかゆみ、花粉ではなく「まつげダニ」からの“サイン”かも …



コーヒー頭痛!?

コーヒーは好きですか? 私はほぼ毎日、手軽にいただけるドリップバッグのコーヒーを飲んでいます。コーヒーにはリラックス効果や覚醒作用 …



4月イベント紹介

4月にあるおすすめのイベントを紹介します! マスクの着用は個人判断になりましたが、新型コロナウイルスの予防対策はしっかりと、体調が …



冬から春の体調不良

季節の変わり目は体調を崩しがち。まさにいま、からだが重くてダルいなぁ、と感じている方も多いのでは? 冬の間は、寒さからからだを守る …



「春」の和菓子

日本の伝統的な菓子である「和菓子」。和菓子は五感の芸術ともいわれており、味わいはもちろん、見た目からも四季を感じられるものになって …



日本各地の工芸品:沖縄県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「沖縄県(おきなわけん)」です。 シーサー 沖縄といえば!というほどの …



アートアクアリウムでお花見

東京・銀座にあるアートアクアリウム美術館という金魚と日本文化を組み合わせた展示を楽しめる美術館では3月3日(金)〜4月25日(火) …



日本の祝日・春分の日

3月21日は春分(しゅんぶん)の日という祝日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。この日は、昼と夜の長さが同じで …



3月20日は何の日?

3月20日は「さつま揚げ(つけあげ)の日」です。鹿児島県指宿市に本社を置き、さつま揚げ、かまぼこ、惣菜などの食品の製造販売を手がけ …



study日本語「動物の名前を覚えよう7」

動物の名前を覚えていきましょう!今回は第7弾です! 第7弾ともなるとあまり馴染みのない動物も出てきそうですね。今回も全部で6つです …



日本各地の工芸品:長崎県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「長崎県(ながさきけん)」です。 ぽっぺん ぽっぺんとはビードロのおも …



毎月17日は何の日?

毎月17日は「国産なす消費拡大の日」です。冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島 …



豆柴カフェ

今回は名前の通り豆柴と触れ合えるカフェの紹介です! 原宿駅の竹下通りにある「原宿乃豆柴カフェ」に行ってきました。 最初にチケットを …



2023年桜の開花時期

少しずつ日中は暖かくなってきましたが、まだ夜は少し冷えるこの時期。この時期には桜の開花時期やお花見スポットの話もちらほらと聞くこと …



春爛漫

本格的な桜の季節まであとどれくらいでしょうか? ニュースなどでその話題も増えてきていますね。花が美しく豊かに咲き乱れている様子を表 …



今年は花粉が多い!

鼻水ズルズル、涙ポロポロ、止まらないくしゃみ、、、花粉症の方には辛い季節ですね。今年はこの10年で最も花粉が多い年になるとのことで …



おすすめのお店:ステーキのあさくま

私の地元・名古屋で馴染み深いお店が関東に出店していることを少し前に知ったので久しぶりに食べたくなり行ってきたのでおすすめとしてご紹 …



Language

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ