本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.3

日本各地の銘菓:鹿児島県

今回は九州地方にある鹿児島(かごしま)県の銘菓をご紹介します。 薩摩(さつま)きんつば 鹿児島県で作られたサツマイモの餡(あん)を …



3月30日は何の日?

3月30日は「スポーツ栄養の日」です。2017年(平成29年)に株式会社日刊スポーツ新聞社が制定しました。株式会社日刊スポーツ新聞 …



野生種の桜 1

日本の桜は大きく3つに分類されます。 野生種…自然のままに存在する、人工交配されていないもの。原種。 自然雑種…野生種が自然交配し …



停電時の明かり対策

最近大きな地震があり、自然災害によっていつ停電になるかわからない中、様々な対策をしている人も多くいると思います。今回は、そんな停電 …



秩父神社

3月に入った途端暖かい日が続きますね。特に週末は暑いくらいでした。その週末に秩父のパワースポットと言われる秩父三社「三峰神社・宝登 …



日本各地の銘菓:熊本県

今回は九州地方にある熊本(くまもと)県の銘菓をご紹介します。 誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ) お菓子の香梅が販売している柔らかい …



まん延防止等重点措置の全面解除

2022(令和4)年3月21日、東京都や大阪府など18都道府県に適用されていた「まん延防止等重点措置」が全面解除となりました。解除 …



study日本語「四字熟語を知ろう! 第10弾」

「四字熟語を知ろう!」今回は第10弾です! ここではイラストと一緒に四字熟語を知ってもらうのが目的です。 ●四字熟語(よじじゅくご …



目元の花粉対策

暖かい季節になり、花粉も飛ぶようになりましたね。マスク着用はバッチリでも無防備な目元から花粉が入ることがあります。メガネと目元の隙 …



3月23日は何の日?

3月23日は「ホットサンドを楽しむ日」です。2021年に食品・酒類の卸売業や貿易業などを営み、「K&K“CAN”Pの達人 ホットサ …



桜はいつ咲く?

桜は4月に咲くイメージですが、品種によっては9月~12月と2月~3月に2度咲く品種や、寒い季節に開花するものもあります。日本は南北 …



「ひがんざくら」と「ひかんざくら」

暖かくなってきましたね。3月は卒業・卒園の季節です。我が子も無事卒園式を迎えることとなりました。先日、卒園を前に幼稚園への贈り物と …



オセロゲーム

皆さんはボードゲーム・オセロで遊んだことがありますか?「覚えるのに1分、極めるのに一生」というキャッチフレーズが有名なオセロです。 …



アデリアレトロ

日本の昭和という時代で生まれてきたものが、今若い人を中心に人気が出ています。その中でも昭和レトロの代表である「アデリアレトロ」とい …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第19弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第19弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います …



日本各地の銘菓:宮崎県

今回は九州地方にある宮崎(みやざき)県の銘菓をご紹介します。 なんじゃこら大福(だいふく) 宮崎の名物品である大福です。商品名はそ …



study日本語「似ている漢字24」

似ている漢字を紹介するシリーズ第24弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部の …



3回目の新型コロナワクチンの注射

3回目のコロナワクチン注射がすすんでいます。 3回目のワクチン注射は 「18才以上の人」で「2回目のワクチン注射から6ヶ月以上が過 …



まん延防止等重点措置 ※3月6日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による「まん延防止等重点措置」の適用ついて、下記の通り18都道府県で期間が延長となりました(更新 …



早口言葉

早口言葉とは、言いにくい言葉をいつもより早く喋り、うまく言うことができるかを競う言葉遊びです。ただそんな言葉遊びでも種類は豊富です …



Language

2022年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ