本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.11

年末調整って何? 実習生の声

今年も年末調整の時期がやってきましたね。 前年もご紹介しましたが、実習生たちは理解してくれているのか、入国して一年たった実習生たち …



〈工芸生〉東京の大自然!!

昭和天皇御在位50年記念して造られた敷地面積180haを擁する国営昭和記念公園です。 四季折々の花が楽しめるほか、サイクリングやボ …



〈工芸生〉やめられない?!止まらない?!中毒者続出のパズルゲーム!

「2048」というパズルゲームが私の通う学校の中でひそかな人気を集めています。隣り合う同じ数字を足すことでどんどん数を大きくしてい …



どこのうどんが安くて美味しい?

学生や会社員の方、節約している方などランチはリーズナブル抑えたいですよね。そこで、うどんやそばなどで安価に済ませる方も多いのではな …



いちばんお得な暖房器具は?

寒い時期に屋内で過ごす場合、暖房器具は必ず使いますよね。エアコンや電気ストーブ、オイルヒーターなど種類も値段もさまざまです。 今回 …



J soul food18「焼き餃子」

餃子と聞くと中華料理のイメージがありますが、焼き餃子は実は日本発祥の料理ということを知っていましたか?今回は焼き餃子について紹介し …



実習生のご飯レポートNo.39

今回のご飯レポートは、スープがメインです。 【メニュー】 具沢山の汁ビーフン 具沢山ですよね。 トマト、大根、豆腐、干し海老とひき …



日本の旧暦について

前回は暦について紹介をしました。日本で使われている暦は太陽を基準とした「新暦」と呼ばれるもので、かつては月の満ち欠けを基準とした「 …



〈工芸生〉日本の薬味

日本では料理に添えてあったり、レストランなどでテーブルにおいてあったりする薬味。日本独自のものもあり、詳細や効果をどんなものか知ら …



〈工芸生〉都会の中の神社

緑あふれる神社、根津神社。1900年余の昔に建てられた由緒正しき場所です。境内は落ち着いており、千本鳥居が立ち並びます。 身近な日 …



日本舞踊「歌舞伎(かぶき)」

日本といえば皆さんは何を思い浮かべますか?日本食や相撲、侍などもありますが、近年新たな演出や古くからの伝統が今にも続く「歌舞伎」も …



種類いろいろ!チューブ調味料

みなさんは普段、チューブの調味料を使いますか?「わさび」や「からし」などなら見かけることも多いのではないでしょうか。 しかし最近で …



〈工芸生〉都会のオアシス!『新宿御苑』

新宿御苑は東京都新宿区にある大庭園です。駅から徒歩10分の場所にあり、春の桜や秋の紅葉も有名で「都会のオアシス」として人々の憩いの …



〈工芸生〉隠れた絶景スポット

都内には都会を見渡せるスポットが沢山あります。 そのなかでも今回は、無料で、あまり知られていない場所を紹介しようと思います! 景色 …



Love 100yen shop12

目覚まし時計やリモコンなどの電池をせっかく買ったのに、型を間違えてしまったせいで無駄にしてしまった…なんて経験はありませんか?今回 …



サービスデーを利用しよう【飲食店編】

前回のスーパー編に引き続き、今回は飲食店のサービスデーをご紹介します!   ① 丸亀製麺 「丸亀製麺の日」 毎月1日に実 …



暦について

そろそろ1年も終盤となってきました。月が変わりカレンダーをもうめくりましたか? カレンダーといえば、現在日本では1年は12か月あり …



実習生のご飯レポートNo.37

10月31日はハロウィンですが、かぼちゃを使った料理をご紹介します。 【メニュー】 かぼちゃと豚肉(骨付き)のスープ 豚レバーの炒 …



〈工芸生〉もちもち食感!水団の作り方

皆さんは水団(すいとん)という料理を知っていますか?その名の通り水で粉をお団子などにして煮た日本の料理です。簡単なだけでなくお味噌 …



Language

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ