本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.2

床屋さんのサインポール

床屋さん(理容店)のサインポールとは、三色の縞模様がくるくる回って、床屋の目印にもなっている、アレのことですが、英語圏では「バーバ …



〈工芸生〉いろいろなお餅

お餅、それは蒸したもち米を加工した食べ物。日本では地域によって好まれる形が違い、東日本では四角い「角餅」西日本では丸い「丸餅」が主 …



〈工芸生〉駅ナンバリング①JR編

日本では、海外の方でも安心して電車に乗れるようにいくつかの路線で駅に番号をつけています。今回は、東京を走る様々な路線の駅番号を紹介 …



めからうろこがおちる

今まで知らなかったことを知ったとき、えっ!そうだったの!、と驚いたときに「目からうろこだよ~」なんて言葉を聞いたことがありませんか …



LINEギフトを活用しよう

人に会うことができず、プレゼントを渡すことができない…ということはありませんか? そんな時にオススメなのが、『LINEギフト』です …



超便利「Google翻訳」アプリ

先日、外国の製品を購入したところ、日本語の説明書がなく困ってしまいました。そこで調べたところ、とても便利なスマートフォンアプリがあ …



グリーンスムージーで健康になろう

スムージーを飲むと健康に良いと言われていますが実際にはどうなのかと気になりませんか?今回はそんなグリーンスムージーの良い点や悪い点 …



春の花「梅」

春の訪れを告げる「梅(うめ)」の花。例年ですと、各地で梅まつりが開催される頃ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が …



〈工芸生〉清澄白河の紅茶屋 TEAPOND

みなさん紅茶は好きですか? 私は紅茶を飲むと癒されるので大好きです。 今回は私のおすすめの紅茶屋さんを紹介したいと思います。 TE …



〈工芸生〉人形焼

人形焼は日本を代表するお菓子のひとつです。甘いこしあんが柔らかいカステラに包まれていて、とても美味しいです。 今回はその人形焼の魅 …



おいしいイチゴの見分け方

スーパーに行くと、旬の食べ物が目立つように陳列されていますが、わたしが最近特に目にしているのが「イチゴ」。真っ赤で大きなイチゴがき …



白湯(さゆ)の飲み方

白湯(さゆ)には健康と美容に色々な効果があると言われています。例えば、「冷え性解消」「間食が減る」「便秘改善」「疲れにくくなる」な …



三寒四温

「三寒四温(さんかんしおん)」とは、冬の間、寒い日が3日くらい続きそのあと4日くらい暖かな日が続きまた寒くなる、というように7日周 …



〈工芸生〉そうめん

そうめんは古くから日本で食べられている小麦粉で作られた麺です。そうめんは一年中食べられて、安く美味しいので私は大好きです。その美味 …



〈工芸生〉安くて手軽でおいしい‼︎ おかかご飯の作り方

今回は安くて簡単なおかかご飯の作り方を紹介します。簡単に説明しますが、おかかとは鰹節を薄く削ったものを言います。おにぎりなどでおな …



外国のことばによる災害・コロナの情報

NHK WORLD-JAPANでは、「外国のことばによる災害・コロナの情報(Multilingual Emergency Upda …



ゆきやこんこ

2月に入りました。まだまだ寒いですね~ 私が住む町でも、先日雪が降りました。子どもは「つもるかな~」と楽しそうに外を見ながら、雪の …



「鍋」が食べたい!~ちゃんこ鍋~

「ちゃんこ鍋」は、お相撲さん(力士)が稽古・生活をしている相撲部屋で食べられている鍋料理です。 「ちゃんこ」とはお相撲さんが作るす …



わらべ歌に込められた意味

日本から古く伝わる歌「わらべ歌」ですが、怖いというイメージがあったりしませんか? 実際に込められた意味や今はどんな歌があるのかなど …



浅草寺の煙の謎

東京の有名なお寺である「浅草寺(せんそうじ)」に行くと煙の前に人だかりができているのを見たことはありませんか? 実はこの煙には様々 …



Language

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728