本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2024.1

冬の肩こり

冬になると肩こりに悩まされる人が多くなるのを知っていますか?寒くなると体温を外に逃さないようにするために血管が収縮し血行が悪くなる …



絶望パスタ

『IVO ホームズパスタ」というお店では絶望パスタと呼ばれるスープパスタを食べることができます。 テレビでも紹介されている人気のパ …



増上寺

「増上寺(ぞうじょうじ)」は、東京の有名な観光地である東京タワーの近くにあるので行きやすく、お寺の参拝(さんぱい)におすすめです。 …



1月27日は何の日?

1月27日は「求婚の日」です。 1883(明治16)年1月27日に、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上日本で初めての求婚広告が掲載され …



ノロウイルスに注意

ノロウイルスによる集団食中毒のニュースをよく見るようになりました。ノロウイルスは急性胃腸炎を起こすウイルスで、主に冬場(11月頃~ …



旬の苺を堪能できるイベント!

2月から旬の苺。この時期になると苺を使った美味しいスイーツの催し物が多く開催されます。今日は一部イベントをご紹介いたします! ①大 …



災害時に情報を確認できるWEBサイトとアプリ

地震・津波・台風など、いつ起こるかわからない自然災害に備えて、災害の詳細や必要な情報を知ることのできるWEBサイトとスマホアプリを …



1月23日は何の日?

1月23日は【花粉対策の日】です。 春の花粉対策は1月・2月・3月から取り組み始めることが大事とされており、花粉問題に取り組んでい …



地震が起きたら

2024年1月1日に石川県の能登半島で大きな地震が起きました。もし地震が起きたらどうしたらいいのかをまとめます。 ①「緊急地震速報 …



縁結びと縁切り

年が明けてから2週間。年始の時期には初詣に行く方々で各地賑わっていたことでしょう。 今日は神社についてお話し出来ればと思います。 …



1月20日は何の日?

2024年の1月20日は【大寒(だいかん)】です。大寒とは、季節の変わり目を表わす二十四節気のひとつで、定気法で太陽黄経が300度 …



和食展

上野にある国立科学博物館では2024年2月25日まで「和食展〜日本の自然、人々の知恵〜」を開催しています。 日本を代表する文化「和 …



暖冬だけど大雪に注意

今年の冬は暖冬(だんとう)といわれています。暖冬といっても寒くないわけではないと、昨年に記事を掲載しましたが(暖冬は暖かい?)、昨 …



日本各地の観光地:香川県

日本各地にある観光地を紹介していきます! 今回は「香川(かがわ)県」です。 直島(なおしま) 瀬戸内に浮かぶ直島はアートの島と呼ば …



1月に旬を迎える食材

今日は、1月に旬を迎える食材をご紹介します。1月に旬を迎える食材は、冬の厳しい寒さを乗り越えるために栄養が凝縮され、栄養をたくさん …



その咳、「咳ぜんそく」かも?

「咳ぜんそく」とは、咳が2~3週間、場合によっては数カ月間にわたって続く気管支の病気です。かぜやインフルエンザが治っても咳だけ止ま …



日本各地の観光地:愛媛県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「愛媛(えひめ)県」です。 道後温泉(どうごおんせん) 日本の三古湯(にほんさんこと …



彫刻の森美術館

箱根にある美術館を紹介しましたが、今回は「彫刻の森美術館」をご紹介します。彫刻の森美術館は、日本で最初にできた野外にある美術館で、 …



シャワーでからだを温めるには

寒い冬はお風呂でゆっくりと湯船につかってからだの芯まであたためて…、がいいのはわかっちゃいるけど、今日はシャワーだけですませたいん …



しょうがの保存方法

体を温める効果のあるしょうが。寒い冬はお鍋やスープに入れたり、すりおろして飲み物に入れたり。我が家でも使うことが多いのでよく購入す …



Language

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ