本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.10

寒くなると食べたくなる「佐市」の牡蠣拉麺(かきらーめん)

最近寒い日もあったりと気温がコロコロとかわっていますが、今日は寒くなると私が食べたくなるものを紹介いたします。 「麺や佐市(めんや …



11月は「ダブルソフトでワンダフル月間」

11月は「ダブルソフトでワンダフル月間」です。「ダブルソフト」とはパンや和洋菓子など様々な食品を製造販売している「山崎製パン株式会 …



日本の祝日・文化の日

毎年11月3日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨の、「文化の日」という祝日です。 文化の日になる前、11月3日は明治 …



抹茶の濃さを選べるスイーツ

日本といえば抹茶!ということで今回は浅草にある有名な抹茶ジェラートが食べられるお店に行ってきましたのでご紹介します。 壽々喜園(す …



おすすめの喫茶店メニュー:馬車道十番館

都心にも多くのキレイな新しい喫茶店で快適に過ごすというのもいいんですが、レトロな雰囲気の喫茶店でゆったりと過ごすのもいいものですよ …



定額で便利な「サブスク」

「サブスク」とは「サブスクリプション」の略で、定額の料金を支払って利用するサービスのことです。以前は動画や音楽の配信や、電子書籍な …



10月26日は何の日?

 10月26日は「柿の日」です。全国果樹研究連合会カキ部会が柿の販売促進を目的に制定されました。日付は日本の俳人の正岡子規が明治2 …



study日本語「野菜の名前を覚えよう4」

野菜の名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で5つです。 ①レンコン(れんこん) ②里芋(さといも) ③大葉(おおば) …



日本各地の工芸品:京都府

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「京都府(きょうとふ)」です。 京和傘(きょうわがさ) 日本にある和傘 …



日本各地の工芸品:福井県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「福井県(ふくいけん)」です。 越前和紙(えちぜんわし) 日本で作られ …



おすすめの喫茶店メニュー:おかげ庵

「コメダ珈琲店」という珈琲店を見かけたことはありますか? 愛知県の名古屋ではとても有名な喫茶店で全国にも店舗があるのですが、本日ご …



0秒チキンラーメン

スーパーや100円ショップで、最近この商品をよく目にするのですが、、、これ、ご存知ですか? その名は「0秒チキンラーメン」!! 「 …



ガチャガチャで便利な生活

日本にはガチャポン(ガチャガチャ)と呼ばれる200〜500円を入れると置物、おもちゃ、バッグ、ポーチなど様々なものがカプセルに入っ …



10月19日は何の日?

10月19日は「いか塩辛の日」です。いか塩辛などの海産物を手がける株式会社小野万(おのまん)が制定しました。日付はいかの10本の足 …



study日本語「調理器具の名前を覚えよう」

調理器具の名前を覚えていきましょう! 料理のレシピを見ているときに必ず出てくる単語になるので覚えておくととても便利です! 今回紹介 …



自然災害に備えて・防災関連アプリとWEBサイト

「自然災害に備えて」最後になります今回は、多言語に対応した防災関連アプリとWEBサイトをご紹介します。 災害時情報提供アプリ「Sa …



手軽に磯焼きを楽しもう!

魚を焼いたり貝やカニを食べる磯焼き(いそやき)をやりたいけど準備するのが大変…という時はありませんか? そんな時にオススメしたいお …



study日本語「野菜の名前を覚えよう3」

野菜の名前を覚えていきましょう!  今回紹介するのは全部で7つです。 ①玉ねぎ(たまねぎ) ②長ネギ(ながねぎ) ③アスパラガス( …



星乃珈琲店

今日は日本の喫茶店のおいしいおすすめメニューをお伝えします! 本日ご紹介するのは『星乃珈琲店』のフレンチトースト(¥700)です! …



梅雨より厄介な秋の「カビ」

「カビ」というと、日本では梅雨の時期のイメージがありますが、実は今の季節(9~10月)は「秋カビ」が活発化するんです。カビは気温が …



Language

2022年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ