本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.9

きのこを美味しく食べるには

秋の味覚でもあるきのこ、実は種類によっては水洗いをしないほうが良いということを皆さんは知っていましたか? 今回はきのこの種類別に汚 …



study日本語「似ている漢字3」

久しぶりに似ている漢字をご紹介したいと思います。皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部 …



豆苗を簡単再生

「再生野菜」「リボベジ(リボーンベジタブル)」という言葉を聞いたことがありますか?当サイトでも過去に「再生野菜:http://tk …



秋冷えに気をつけよう

秋は暖房をするほど寒いわけでもなく、そのため油断から身体を冷やしてしまい体調を崩してしまう方が多いそうです。他にも自律神経が乱れや …



Go To トラベル キャンペーン

6月に観光庁から発表された「Go To トラベル キャンペーン」。これは新型コロナウイルスの影響を受けた観光業界の景気回復を目的に …



とんぼのめがね

みなさんは「とんぼのめがね」という日本の童謡を聞いたことがありますか? 童謡とは子どものために作られた歌です。とんぼは夏から秋にか …



〈工芸生〉天神通り商店街

皆さんは『ゲゲゲの鬼太郎』という漫画を知っていますか? 『ゲゲゲの鬼太郎』はアニメ化もしている日本を代表する妖怪漫画です。作者は戦 …



乾燥剤を正しく捨てよう

食品やお菓子などに入っている乾燥剤を皆さんはどう処理していますか?実は乾燥剤の種類によっては捨て方が異なる場合や繰り返し使用出来る …



会話に出てくる簡単なことわざ「動物編」

ことわざとは昔から言い伝えられてきた、教訓や風刺の意味を含んだ短い言葉ですが、ベトナムにもたくさんありますよね? 今回は、通常の会 …



国勢調査がはじまりました

「国勢調査(こくせいちょうさ)」とは、国が5年に1度、人口などを調べるためのもので、日本に住む外国人の方も答えることになっています …



喉に魚の骨が刺さった時の対処法

秋が近づき、旬であるサンマなど骨が多い魚を食べる機会が多くなりましたが、魚の骨が喉に刺さってしまい、なかなか取れないといった経験を …



わかめラーメン知っていますか?

9月の初旬に「セブンイレブン限定」で発売されたエースコックの「わかめラーメン 麺大盛りでわかめ7倍&コーン11倍」の商品を皆さんは …



study 日本語「ある」と「いる」

「存在する」という意味でつかう「ある」と「いる」 みなさんはこのふたつを使い分けられていますか? 「いる」は人や動物などの「生き物 …



9月17日は何の日?

9月17日は「モノレール開業記念日」です。 東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)のこの日、浜松町~羽田空港間の「東 …



季節を表現する言葉・9月

9月に入り、8月とは違った風を感じるようになりました。皆さんは季節の変化を感じていますか? 今月も季節の言葉をご紹介します。 長月 …



そうめんの正しい保存方法

夏の風物詩のそうめん。食欲の減退する夏でも食べやすく重宝するため大量に購入してしまい、うっかり余らせてしまった!なんてことはありま …



日本語とベトナム語の似ている言葉 第2弾!

以前にも紹介した日本語とベトナム語で似ている発音・意味をもつ言葉の一部を紹介いたします。今回は第2弾です! 似ている言葉 現代(げ …



日本と海外の飴細工の違い

白く練り上げた飴を切ったり伸ばしたりして形を作る飴細工。食べるだけでなく、観賞用としても広く楽しまれていますが海外の飴細工と日本の …



マイストローを使ってみよう

海外では環境的な理由からプラスチック製のストローを廃止されつつあり、日本でも紙ストローを導入する動きが出ています。最近ではマイスト …



J soul food「豆腐」

「豆腐」はベトナムでもよく食べられていますよね。日本人も豆腐が大好き! 今回は日本の豆腐をご紹介します。 豆腐は大豆のしぼり汁(豆 …



Language

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930