本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.12

冬のしあわせ♪こたつに入ろう

皆さんは「こたつ」を知っていますか?電源を入れると暖かくなるテーブルに、布団をかけて入るという日本の暖房器具です。冬になると家族で …



「コンセント火災」に注意して!

「コンセント火災」を知っていますか?コンセントを正しく使用していないことで起きてしまう火災のことですが、皆さんはコンセントを安全に …



高円寺のおすすめカフェ

今回は高円寺にある「ハティフナット(HATTIFNATT)」をみなさんに紹介します!「ハティフナット」はまるで自分が絵本の中に入っ …



スプレー缶の捨て方

前回スプレー缶の取り扱いについて掲載しましたが、今回はその捨て方についてです。中身が残ったスプレー缶をそのままゴミとして出してしま …



100円ショップの加湿器がすごい!

寒くなり、空気の乾きが気になる時期ですね。 今回は、最近話題の100円ショップで売っている加湿器について紹介します。   …



1月イベント紹介

もうすぐで2020年ですね! 年明けも楽しいイベントで週末を過ごしましょう! 1月イベント紹介① 【東京都】 六本木ヒルズのお正月 …



飲み会のお供

年末年始はお酒を飲む機会がたくさんありますよね。 そこで今回は、お酒を飲む時に食べておくと悪酔いを防止できる食べ物を紹介します。 …



日本人が使う一人称の表現

日本人は一人称の表現が人によって異なります。一人称とは、自分のことを表す呼び名のことです。一人称の種類を知っておけば、会話がもっと …



意外と知らない電池のこと④ボタン電池

電池のことでご紹介は4回目。今回は「ボタン電池」についてです。 ボタン電池とはボタンのように小さくて丸い形状の電池で、コイン電池・ …



12月25日は何の日?

今日、12月25日はみなさんもご存知クリスマス! しかし12月25日はクリスマス以外にも実は「スケートの日」でもあるんです。 日本 …



病院の診療科について

病院へ行くとき、どの診療科にかかっていいか迷うときはありませんか? 今回は症状により選ぶべき診療科について触れていきます。 基本的 …



身体の中から温まろう

そろそろ、エアコンやヒーターなどの暖房を使いはじめる時期になりました。身体を温めるには、外からだけでなく内側からも温まりましょう。 …



スプレー缶の取り扱いについて

皆さんはスプレー缶を使ったことがありますか?夏に使う制汗スプレーや髪をセットするヘアスプレー、消臭剤・殺虫剤・カセットコンロで使う …



〈工芸生〉炭焼きレストラン「さわやか」

テレビでも放送され一時期話題になった「さわやか」。炭火焼のハンバーグ、ステーキがメインで、静岡県にチェーン展開しているお店です。実 …



冬は特に注意!ノロウイルス対策

「ノロウイルス感染症」を聞いたことがありますか?急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症です。1年を通して発生しますが、特に冬場に …



年越しイベント紹介

年越しは家でゆっくり過ごすのもいいですが、日本にいるならたくさんの人と一緒に年越ししてみるのもいいかもしれません! 年越しイベント …



体調不良を伝えよう(android版)

※この記事の画像はandroid用サイズになっています。 前回、「SOSを伝えよう」という記事ではSOSを伝えるための画像を掲載し …



体調不良をつたえよう(iOS版)

※この記事の画像はiOS用サイズになっています。 この前、「SOSをつたえよう」という記事ではSOSを伝えるための画像を掲載しまし …



医療費はかかりません(一部疾病は除く)

実習生の皆さんのなかには、体調が悪くても医療費が高額なのでは?と心配し、病院になかなか行けない方が多くいると思います。 ですが、実 …



日本での緊急時の電話番号

緊急時に役立つ電話番号です。どの番号がどこにつながるのか必ず覚えておきましょう。   ①110番 緊急状況:事件や事故が …



Language

2019年12月
« 11月   1月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ