本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.7

夏の風物詩「風鈴」

この時期、「チリンチリン」と風とともに鈴のような音が聞こえたことはありますか?それは風鈴の音かもしれません。今回は日本の夏の風物詩 …



熱中症の症状

今年の夏はとても暑く、熱中症で搬送された人は現時点(7月24日)で『2万2647人』、死者は『65人』とどちらも過去最多になってい …



〈工芸生〉川越 菓子屋横丁

日本の古きよき江戸時代の風景を一身に感じさせる埼玉県川越市。 駅を出て左に曲がった先の道を進んでゆくと風景が一変し、現代から切り離 …



日本の方言「広島弁」

今回紹介する日本の方言は広島弁です。関西弁とも博多弁とも異なる広島弁にはどのような特徴があるのでしょうか。 広島弁とは 広島弁は日 …



注意喚起 attention 7

スマホの違法な転売に気をつけて下さい! ③ 前回に続き、今回はスマホの転売へ関わらないための対策をご紹介します。   ① …



study 日本語「ら抜き言葉」

日本語を日々学ぶ皆さんは、間違った日本語も見かけることがあるかと思います。今回は日本人も間違うことの多い、ら抜き言葉について紹介し …



8月イベント紹介

8月は夏休みもあるということでイベントが目白押しです! 今回は都内のイベントを紹介します。少し羽根を伸ばして都内のイベントに行って …



日本でもSIMで携帯を使おう②

②日本のSIMの種類と比較 日本のSIMは基本的に、 「データSIM」 「音声通話SIM」の2プランが用意されていて、以下のような …



〈工芸生〉一面の青い花畑!国営ひたち海浜公園~みはらしの丘~

皆さんはネモフィラという青い花を知っていますか?最近は見た目の美しさからか、日本のアニメやイラストなどでよく取り上げられている様に …



2018年花火大会 開催予定

日本の夏の風物詩でもある花火がこれからの時期、各地で打ち上げられます。今回は今年開催予定の花火大会を紹介します。 【東京】 第41 …



今日は「外国人力士の日」!!

何故7月16日は「外国人力士の日」なのでしょうか。 1972年のこの日、大相撲名古屋場所でハワイ出身の力士・高見山大五郎が、外国人 …



地震が起こったときは

ベトナムでも地震が起こらないというわけではありませんが、日本ほど頻繁にはありませんね。 日本へ来て大きな地震を初めて体感したという …



実習生のご飯レポートNo.28

今回はベトナム料理である「バインクオン」をご紹介します。 バインとは「餅」、クオンは「巻く」という意味です。 【メニュー】 バイン …



日本でもSIMで携帯を使おう①

SIMカードを使ってスマホを利用できるのは、ベトナムも日本も同じです。 しかし、その価格や性能・契約にさまざまな違いがあります。 …



100円均一グッズ紹介「簡単密閉シーラー」

今回はキッチン周りで役に立つ100円グッズを紹介します。 紹介するのは「簡単密閉シーラー」という商品です。 これは袋ものの食品を開 …



おすすめコンビニスイーツ その8

コンビニスイーツ第8弾です! 今回は2つスイーツを紹介します! その① レモンフィナンシェ 価格:125円(税込135円) コンビ …



熱中症対策2018

あっという間に梅雨も明け、本格的に夏が近づいてきました。暑い日が続いていますね。 昨年にも熱中症対策を紹介しましたが、今回は対策に …



〈工芸生3〉入力できなくても翻訳できる!

日本語は漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットの4つの文字を組み合わせて表現されます。分からない単語・文章があるのに日本語での入 …



〈工芸生2〉日本科学未来館へ行こう!

日本科学未来館は東京都江東区にある科学館。2011年に開館し、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長をしています。 未来館のシンボルでもある …



実習生のご飯レポートNo.27

今回は簡単に作れる飲み物を紹介します。 【メニュー】アイスミルクティー(タピオカ入り) タピオカは手作りです。片栗粉をお湯でこねて …



Language

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ