本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.1

和傘の魅力

新年になり、お寺や神社などおめでたい場所で和傘を見たことはありませんか? そもそも和傘というのは、竹、木、糸といった天然素材と和紙 …



カルボナーラ風チキンラーメンの作り方

お手頃な価格と、「すぐおいしい、すごくおいしい」というキャッチフレーズの「チキンラーメン」を知っていますか? 難しい調理工程や材料 …



酒のさかな?

お酒を飲みながら食べるちょっとした料理を「おつまみ」と言いますが、「さかな」とも言うことをご存じですか? 「さかな」と言っても。海 …



スープジャーを活用してみよう

家で作ったスープを持ち運ぶことができる「スープジャー」をご存知でしょうか? スープジャーは、高い保温効果によって食品に熱を通すとい …



study日本語「対義語(反対言葉) 第3弾」

対義語(反対言葉) 第3弾です! 前回も説明しましたが、「対義語(たいぎご)」とは意味が反対になる言葉や対照的になっている言葉のこ …



「雪」をあらわす言葉

南関東ではあまり積もることのない雪。雪に慣れていない地域では聞きなれないかもしれませんが、雪をあらわす言葉がたくさんあります。 泡 …



首都圏の終電時間繰り上げについて

新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴い、首都圏の鉄道で終電時間が早くなります。首都圏の鉄道23社と、東京都交通局と横浜市交通局の地 …



〈工芸生〉日本のなぞなぞ

なぞなぞとは日本の言葉遊びのクイズで、昔から多くの日本人に親しまれています。会話の中になぞなぞがあると盛り上がるので、是非日本人と …



〈工芸生〉お彼岸の和菓子

お彼岸(おひがん)というものを知っていますか? お彼岸は日本の春と秋にある行事でご先祖様に感謝をし、お墓参りをして、お供物をすると …



「鍋」が食べたい!~ほうとう鍋~

年が明けてますます寒いですね。 そんな時はやっぱり鍋! 今回は山梨県の「ほうとう鍋」をご紹介します。 「ほうとう鍋」は、小麦粉を練 …



点字を知ろう

街中で見ない日はない点字ブロックや商品、案内板など様々なところで使われ日常生活に溶け込んでいる点字。どう読むのだろうかなど気になっ …



かさじぞう

寒い日が続いていますね。一部の地域では緊急事態宣言が再び発令されて、おうち時間が増えている方も多いかと思います。 もし時間に余裕が …



自転車も危険!路面凍結

みなさんは自転車に乗っていますか? わたしは、子どもの送り迎えや通勤・買い物などのために、ほぼ毎日自転車に乗っています。 今の季節 …



姿勢が悪いと呼吸がしづらくなる?

運動したわけでもないのに呼吸がしづらいと感じたことはありませんか? 実は姿勢の悪さからくる肩こりが原因かもしれません。呼吸が浅くな …



〈工芸生〉疲れた体を癒す、おすすめスポット

長時間の立ち仕事や通勤などで、足に疲れが溜まっていませんか? そんな方におすすめの場所があります。 西武鉄道拝島線東大和市駅から、 …



〈工芸生〉箱根海賊船

皆さんは都心から近い温泉・観光地である箱根を知っていますか? 箱根には雄大な湖と青々とした山があります。その間からは富士山を眺めら …



コンセントの「穴」

年末に大掃除をしていて気づいたことがありました。コンセントの穴をよく見ると、左右で大きさが違っているのです! 今までそんなこと考え …



魔法瓶(まほうびん)を使ってみよう

寒い季節になり暖かい飲み物を飲みたくなりますが、ペットボトルや通常の水筒だとすぐ冷めてしまって暖かくないだなんてことありませんか? …



寒い時には「おしくらまんじゅう」

毎日寒いですね。 「おしくらまんじゅう」という遊びを聞いたことがありますか? おしくらまんじゅうは背中やお尻を押し合うことで、体が …



あずきを使って温まろう

あずきは食べるだけではなく、カイロとして使えることを知っていましたか? 繰り返し使えるあずきカイロの魅力と使い方をご紹介します! …



Language

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031