本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.9

紅葉をグランピングで楽しもう

最近「グランピング」という言葉をテレビやSNSなどで見かけませんか? 「キャンプ」と何が違うんだろうという人がいると思います。今回 …



10月イベント紹介

10月にあるおすすめのイベントを紹介します! コロナウイルスの感染症はまだまだ続いています。予防対策はしっかりと、体調が悪い日の外 …



study日本語「野菜の名前を覚えよう」

野菜の名前を覚えていきましょう!普段は漢字で目にしないものもあるかもしれませんが、これを機に覚えてみましょう! 今回紹介するのは全 …



日本各地の工芸品:岐阜県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「岐阜県(ぎふけん)」です。 さるぼぼ 岐阜県にある「飛騨(ひだ)と高 …



自然災害に備えて・非常用持ち出し袋

自然災害に備えて、今回は「非常用持ち出し袋」についてです。非常持ち出し袋とは、災害時に一時的に避難するときに持ち出す、必要最低限の …



蚊取り線香の置物はなぜ豚が多いのか

夏が過ぎましたがまだ蚊(か)が出てきて刺されてしまうことも多いと思います。そんな時に便利なのが蚊取り線香ですが、蚊取り線香と聞くと …



鬼滅の刃の聖地になっている神社を知っていますか?

日本でも人気の高い漫画「鬼滅の刃」を知っている海外の方も多いと思います。そんな「鬼滅の刃」の聖地となっている「竈門神社」を知ってい …



日本各地の工芸品:長野県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「長野県(ながのけん)」です。 木曽漆器(きそしっき) 長野県では夏は …



十二単(じゅうにひとえ)

着物(きもの)や浴衣(ゆかた)は知っている方もいるかと思いますが、十二単というものをご存知でしょうか? 平安時代(へいあんじだい) …



自然災害に備えて・飲料と食料の備蓄

自然災害に備えて、今回は飲料と食料の備蓄についてです。災害時、電気・ガス・水道などのライフラインが止まってしまうことがあるので、飲 …



自然災害に備えて・家具の置き方

日本は自然災害の多い国です。台風や大雨、そしていつ起こるかわからない地震。そんな災害に備えて、やっておくべき対策をご紹介します。 …



study日本語「果物の名前を覚えよう3」

今回も果物の名前を覚えていきましょう!第三弾です! 今回紹介するのは全部で5つです。 ①ブルーベリー(ぶるーべりー) ②洋梨(よう …



山の季語

5文字・7文字・5文字の日本語で文を考える俳句には季語(きご)と呼ばれる季節を色々な表現で考えられた俳句ならではの言葉があります。 …



日本各地の工芸品:愛知県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「愛知県(あいちけん)」です。 常滑焼(とこなめやき) 愛知にある常滑 …



日本の祝日・敬老の日

毎年、9月の第3月曜日は「敬老の日」という祝日で、2022年は9月19日がその日になります。敬老の日は「多年にわたり社会につくして …



日本の祝日・秋分の日

2022年9月23日は「秋分の日」という祝日です。秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」として、国民の祝日に関する …



和食のマナー

今では海外でも多く知られている「和食」ですが、フレンチ料理のように和食にもマナーが存在します。今回は一般的に知られているマナーをご …



study日本語「果物の名前を覚えよう」

果物の名前を覚えていきましょう!普段は漢字で目にしないものもあるかもしれませんが、これを機に覚えてみましょう! 今回紹介するのは全 …



study日本語「果物の名前を覚えよう2」

今回も果物の名前を覚えていきましょう!第二弾です! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①ぶどう ②バナナ(ばなな) ③パイナップル …



姫路城(ひめじじょう)

中国の万里の長城・エジプトのピラミッドのように海外では日本の有名建築物として教科書に姫路城が掲載されていますが、どういうお城なのか …



Language

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ