本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.12

〈工芸生〉美しい札と日本の文化、花札に挑戦してみませんか?

江戸時代から日本で遊ばれていた12ヶ月×4枚の48枚の季節の絵柄が描かれたとっても素敵な花札。日本の季節を楽しむ文化に触れながらカ …



love 100yen shop13

今回紹介する100円均一アイテムはキッチン用品です。エコで便利なアイテムを2点紹介いたします。   シリコンラップ 普段 …



冬におすすめのあったかアイテム②

寒い時期におすすめのあたたかいアイテムを紹介していきます。今回はいろいろな種類の「カイロ」です。   ① 使い捨てカイロ …



年末のすごし方

クリスマスが終わればとうとう年末、今年も残りわずかです。皆さんは年末をどのように過ごしますか?今回は日本で一般的な年末の過ごし方を …



実習生のご飯レポートNo.40

ここ数日寒い日が続きますが、部屋の中は暖かいのでスープのない献立のようです。 【メニュー】 牛肉と野菜炒め 豚のヌックマム煮付け …



冬におすすめのあったかアイテム①

寒い時期におすすめのあたたかいアイテムを紹介していきます。 今回は「湯たんぽ」です。 湯たんぽは家でゆっくりする時に使える、あたた …



〈工芸生〉週末は映画にしよう「金曜ロードSHOW!」

日本人なら知らない人はいないテレビ番組。 日本テレビ系列で毎週金曜日の21時から放送されています。 2012年までは「金曜ロードシ …



〈工芸生〉川越観光

都心から1時間程で行ける、小江戸川越。蔵造りの町並みや大正浪漫夢通り商店街、菓子屋横丁など、見どころは沢山です。 昔ながらの日本の …



消耗品の交換はいつ?

日常的に使っているもので、段々古くなったり、最初の頃と使い心地が悪くなって来たりと交換の時期がやって来ますね。今回は消耗品の交換目 …



2019年の年賀状について

今年も年の瀬が近づいて来ました。徐々に準備が始まっている年賀状、来年は少し違うところがあります。今回は来年の年賀状について紹介しま …



〈工芸生〉パズルゲームアプリ「rop」

ロープでつながれた六角形のパーツを、指定された形になるように動かしていくパズルゲーム。トルコのゲーム会社で作られた、シンプルで美し …



〈工芸生〉スマホをやめれば魚が育つ

「仕事や勉強に取り組みたいのに、スマホを見る手を止められない!」なんてこと、よくありますよね。 実は、私もそのことで悩んでいました …



J soul food19「抹茶」

日本人にも外国の方にも人気な抹茶について今回紹介していきます。   抹茶とグリーンティー 日本といえば抹茶を思い浮かべる …



乾燥対策!かんたん加湿

乾燥が気になる季節になりました。 みなさんは乾燥対策をしていますか? 今回は手軽でかんたんに加湿できる方法をまとめました。 &nb …



節約につながるプチ情報

冬は何かと出費が重なる時期ですね。そんな時こそ節約を頑張りたいものです。そこで、今回は少し意識すれば実践できる節約のプチ情報を紹介 …



Love 100yen shop13

すっかり気温が低くなり本格的な冬を迎えようというこの時期、コートやセーターなどを着る機会が多くなりますね。しかし、冬の厚着で困るの …



study 日本語「似ている漢字」

日本語を勉強していて「この漢字見たことがあるけど少し違うような…」と感じたことがあるのではないでしょうか。更に言うと、形が似ている …



かんたん!結露対策

冬のお悩みの一つとして、「窓の結露」があります。 これは室内と外の気温差で発生するため、冬場にはどうしても起きてしまいます。 結露 …



〈工芸生〉電車乗り換え

日本の電車は、東京に住んでいる私たちでも全容を把握するのは難しいです。そこで助けになってくれるのが電車乗り換え案内です。今回はベト …



サービスデーを利用しよう【その他編】

前回の飲食店編に引き続き、今回は様々なお店のサービスデーをご紹介します!   ① ユニクロ 『誕生感謝祭』 年に1度開催 …



Language

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ