本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.5

study日本語「似ている漢字2」

前回の似ている漢字の紹介では部首が同じものを紹介しました。日本語の漢字には、パッと見ただけではさらに見分けがつかない漢字があります …



あじさいまつり2019

九州地方は早くも梅雨入りを観測しましたが、雨の日が徐々に増えていますね。天気が悪いと気分も落ち込みがちですが、6月にはあじさいまつ …



〈工芸生〉一緒にゆでるだけ!超簡単にゆでたまご

みなさんは、ゆでたまごを作るときにこんな経験はありませんか? 「時間を測るのを忘れてしまった」 「好みのかたさにゆでるのが難しい」 …



日本の梅雨

ベトナムには雨季がありますが、日本には梅雨があります。雨季と梅雨の違いって?と思う実習生の方は、以前ご紹介しているのでご覧になって …



東京オリンピック・パラリンピックについて

4年に一度のオリンピック・パラリンピックが、来年の7月24日から東京で開催されます。 実習生の皆さんも、競技を観戦したい、ベトナム …



実習生が困ったこと

日本に来た実習生の方たちが、どうしたらいいか困った時ありますよね。 先日ある実習生Aさんが財布を紛失してしまいました。 スーパーで …



果物を上手に保存しよう【バナナ】

デザートなどでおなじみの、果物の保存方法をご紹介していきます。 今回は「バナナ」です。 バナナは25℃以下であれば常温保存できます …



実習生のご飯レポートNo.50

ご飯レポートも50回目を迎えましたが、皆さんは気になるベトナム料理ありましたか? 今回は「Bun Rieu(ブンリュー・南部 / …



6月イベント紹介

6月になると梅雨の季節がやってきますね。雨が降っている日でもせっかくの休日には外出したい!そんな雨の日でも楽しめるイベントを紹介し …



工場見学に行ってみよう

今年も関東地域で訪問できる様々な企業の工場見学について紹介します。 【千葉県】 〇グリコピアCHIBA「お菓子・アイス製造工場見学 …



日本の方言「北海道弁」

今回は日本の北端にある北海道で使われている方言を紹介します。 北海道弁について 北海道開拓の歴史が北海道弁に深く関係している説があ …



自炊の強い味方「うどん」

皆さんは普段、自宅でうどんを食べますか?よくスーパーなどで、3人前100円前後で売っていますよね。つまり、1人前あたり33円のとっ …



実習生のご飯レポートNo.49

今回の実習生の夕飯は、ベトナム北部の料理「ブンダウマムトム」をご紹介します。 こちらはビーフンを使った料理です。 【メニュー】 ブ …



5月15日は何の日?

今日、5月15日は「ヨーグルトの日」! 株式会社明治(当時:明治乳業)が2012年に、ロシアの微生物学者でヨーグルトに入っている乳 …



千葉県民の日2019

今年も6月15日は千葉県民の日です。千葉県の人口が昭和59年に500万人を超えたことを記念として制定されたことが始まりです。千葉県 …



実習生のご飯レポートNo.48

今回の実習生の夕飯は、ごはんに合うおかずです。 【メニュー】 豚バラ肉とタマゴの煮物 エビとレタスのスープ これは白いご飯に合いま …



日本の東と西の違い④

前回に続き、今回は文化や身の回りのものの違いについて紹介します。   電力と周波数 日本と海外では周波数が違うように、日 …



果物を上手に保存しよう【パイナップル】

野菜の上手な保存方法を紹介してきましたが、今回から果物の保存方法もご紹介していきます。先日「パイナップルチャーハン」もご紹介したの …



実習生のご飯レポートNo.47

今回のご飯レポートは「パイナップルのチャーハン」をご紹介します。実習生のご飯レポートno.44でパイナップルの話しを書きましたがそ …



Language

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ