本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.4

濡れてしまった本は「冷凍」する!?

大切な本をお風呂などに落としてしまった経験はありませんか? わたしはあります。学生時代に教科書を水たまりに落としてびしょびしょにし …



ちょっとした日本に関する豆知識:みどりの日?昭和の日?

4月29日は日本では「昭和の日」という祝日です。実は以前まではこの祝日は「みどりの日」とよばれておりました。現在では「みどりの日」 …



study日本語「海の生き物の名前を覚えよう3」

海の生き物の名前を覚えていきましょう!第3弾です!  今回も全部で5つ紹介します。 ①鮪(まぐろ) ②エイ(えい) ③カレイ(かれ …



お散歩アプリ

遠出した時や健康のため、ちょっとした空き時間にお散歩・ウォーキングをしたい時はありませんか? ですが馴染みのない場所だと道に迷いそ …



おすすめのピクニックアイテム

桜は散ってしまいましたが4月下旬から5月にかけてはネモフィラやチューリップなどのお花が見頃を迎えます! 最近はフラワーフェスだった …



毎月25日は何の日?

毎月25日は「プリンの日」です。「オハヨー乳業株式会社」が制定しました。プリンの人気商品が多いことから制定したもので、日付は25日 …



隅田川花火大会

新型コロナウイルスの影響で2020年から3年連続で中止となっていた、『隅田川花火大会』が4年ぶりに開催されることになりました! 開 …



5月イベント紹介

5月にあるおすすめのイベントを紹介します! 今回はあえてゴールデンウィーク以外の日程をピックアップしました。 ※マスクの着用は個人 …



免疫ケアドリンク

最近免疫ケアという言葉を多く聞きませんか? テレビのCMでも免疫ケアドリンクが沢山紹介されていますがどんな効果があるのか気になって …



「補助犬(ほじょけん)」をご存知ですか?

「補助犬」とは、目や耳、手足に障害がある方をサポートし一緒に暮らす、「盲導犬(もうどうけん)」「介助犬(かいじょけん)」「聴導犬( …



ラムネでスイッチの切り替え

新学期や新年度が始まり数日が経ちましたが大きく環境が変化した人も多くいると思います。環境が変わると慣れるまで脳が疲れやすく感じてし …



study日本語「海の生き物の名前を覚えよう2」

海の生き物の名前を覚えていきましょう!第2弾です!  今回も全部で5つ紹介します。 ①鯨(くじら) ②ウミガメ(うみがめ) ③海月 …



こども家庭庁

「こども政策の司令塔」として、2022年6月に成立した法律に基づき、2023年4月1日に『こども家庭庁』が発足しました。 こども家 …



五平餅

本日は五平餅をご紹介いたします。 五平餅とは? 岐阜・愛知・長野県など中部地方の山間部に伝わる、ご飯を串に巻き付けて焼いた今日ドン …



乗り物酔いを防ごう

今年は制限も解除されてきたため旅行に行く人も多くいると思います。ですが遠くへ出かけるとなると移動の時に酔ってしまう時があると思いま …



4月15日は何の日?

4月15日は「いちご大福の日」です。早稲田大学いちご大福研究会が制定しました。「いちご大福」の魅力をより多くの人に知ってもらい、味 …



雨の日は花粉が酷くなる?

雨が降ったり曇りの日が続いていたりパッとしない天気が続いていましたね。雨が降ると花粉が飛ばないはずなのに花粉症の症状が悪化している …



study日本語「海の生き物の名前を覚えよう」

海の生き物の名前を覚えていきましょう!  今回は全部で5つ紹介します。 ①鮫(さめ) ②タコ(たこ) ③イカ(いか) ④海老(えび …



ロボットが街を走る!?

経済産業省では、物流分野における人手不足等の解決を目指し、自動配送ロボットの技術開発支援等の取り組みを行っています。4月1日から改 …



桜茶

みなさん桜茶というものをご存じですか? 今日は桜茶についてご紹介いたします。 桜茶とは? 桜茶とは、桜の塩漬けにお湯を注いだお茶の …



Language

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の投稿

アーカイブ