本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.2

2月はなぜ28日までなの?

2月ももう残りあとわずかとなりましたね。しかし、ほかの月よりもあっという間に感じませんか?それは2月が28日までしかないからです。 …



会津の民芸品「赤べこ」

日本では有名な「赤べこ」を知っていますか?見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は見ていても癒される赤べこについ …



スマホの使い過ぎに注意

今では日常生活に欠かせなくなってきているスマートフォン(以下ではスマホ)ですが、使いすぎると体に良くない影響が出ることもあります。 …



実習生のご飯レポートNo.16

ベトナムでは旧正月に食べる「ちまき」があります。 2月16日は、日本でいう元旦にあたりその日に向けて「ちまき」を作るそうです。 今 …



振替輸送の利用方法(前編)

電車での移動中に何らかのトラブルが起きて、運転見合わせになってしまった時はありませんか? そんなときに利用できるのが振替輸送です。 …



〈工芸生〉東京都立工芸高等学校 卒展

毎年3月に上野にある東京都美術館にて工芸高校の卒展を行っています。 卒展とは「卒業制作展」の略称で、3年間で学んだ技術を使った集大 …



2月22日は「猫の日」

みなさんは2月22日が「猫の日」だと知っていましたか? 1987年に日本の猫の日実行委員会が制定しました。なぜ2月22日だったかと …



お財布に優しい外ランチ

毎日のお昼ご飯は、皆さんどうしていますか? お弁当を作って持参する、社内の食堂で済ませる、など人それぞれあると思いますが、なかには …



種類豊富な洗剤について

洗剤を店頭へ買いに行くと、様々な種類があって困った経験はありませんか?今回は毎日使う洗剤と、用途によってあると便利な洗剤について紹 …



実習生のご飯レポートNo.15

このところ寒い日も続き、1月は関東でも雪が降りましたね。 ベトナムでも雪は降るようですが、市街地で降ることはあまりないようです。 …



今日から始められるプチ節電

冬や夏の寒暖差のある時期には、つい電気代が高くなりがちです。今回はお手軽な節電方法を紹介いたします。 お手軽プチ節電 ・エアコンの …



おすすめコンビニスイーツ その5

コンビニスイーツ第5弾です! 今回はやっぱりバレンタインシーズンということもあり、チョコを使用したスイーツを紹介します! コンビニ …



日本の「かまくら」

1月22日、関東地方で記録的な大雪が降りました。もともと世界の中でも降雪量の多い日本ですが、雪が降ると何かと大変なことが多いですよ …



実習生のご飯レポートNo.14

今日のご飯レポートは、日本語学校での献立です。 主食がお米の日本ですが、アジアでもかなり多いですよね。 やはり主食が同じであると、 …



旬の食材 「牡蠣」

冬の日本には多くの食材が旬を迎えます。今回は、多くの国でも食べられている「牡蠣(かき)」について紹介します。 牡蠣とはどんな食材? …



ひな祭り

立春も過ぎましたが、まだまだ寒い日が多いですね。 今回はこの時期にある『ひな祭り』をご紹介します。 ひな祭りとは、日本の行事の一つ …



日本のバレンタイン

2月の14日はバレンタインデーです。仲のいい人や好きな人にチョコレートを贈る風習です。今回は日本でのバレンタインと、他の国との違い …



実習生のご飯レポートNo.13

今日の献立は品数も多く、食欲そそる彩りです 実習生も健康を考えた食事のようです。 その献立をご紹介いたします。 【メニュー】 イカ …



インスタント食品 その1

今回は日本の辛いカップ焼きそばを紹介します! ベトナムの方は辛い食べものが好きな人が多いそうなので今回はこちらの「ペヤング激辛やき …



〈工芸生〉手軽にイタリアンを楽しもう!!

自分で作るのが難しいイタリアン。でも外食はなかなか手が出ない…。実はリーズナブルなお値段でイタリアンが食べられるお店があるんです! …



Language

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ