本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.10

ベトナムフェスティバル2020 開催決定!

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた「ベトナムフェスティバル2020」が、11月7日と8日に開催されることが決定しました! …



study日本語「対義語(反対言葉)第1弾」

「対義語(たいぎご)」とは意味が反対になる言葉や対照的になっている言葉のことです。「反対言葉(はんたいことば)」とも言います。すで …



ベレー帽について

秋になるとベレー帽を被る人を多く見かけますが、ベレー帽は画家が被るものというイメージが強く根付いていませんか? 今回はそんなベレー …



「鍋」が食べたい!~きりたんぽ鍋~

「鍋」といえば、煮物などを作るときに使う調理器具ですが、食卓上でカセットコンロなど使用し調理しながら食べる“鍋料理”のことも「鍋」 …



〈工芸生〉薬局やコンビニで買えるリラックスグッズ

みなさん、お仕事お疲れ様です。今回は、日々の疲れた目を手軽に癒してくれるグッズをご紹介します。 私がオススメするリラックスグッズは …



万年筆を使ってみよう

皆さんは万年筆を使ったことはありますか? 万年筆と聞くと高級品で扱いづらいのではないかと思いますが、現在はお手頃価格で万年筆を楽し …



日本の文化「七五三」

「七五三(しちごさん)」とは、三歳・五歳・七歳の子どもをお祝いする日本の文化です。女の子は三歳と七歳の時に、男の子は五歳の時に(地 …



Go To Eat キャンペーン

先月ご紹介した『Go To トラベル キャンペーン』に続き、今度は飲食店および食材を供給する農林漁業者支援を目的とした『Go To …



10月23日は何の日?

10月23日は「津軽弁の日」です。 「津軽弁の日やるべし会」が1988年(昭和63年)に制定しました。この日は、津軽弁の方言詩を確 …



ハロウィンにぴったり「ペポカボチャ」

10月といえば、ハロウィンがありオレンジ色のカボチャを目にしますが、一般的にカボチャというと皮が緑色なイメージがありませんか? 実 …



study日本語「似ている漢字5」

似ている漢字を紹介するシリーズ第5弾です! 皆さんはそれぞれの違いがわかりますか? 形が似ている漢字を覚えよう ※読み方は一部のみ …



会話に出てくる簡単なことわざ「魚介編」

日本に古くから伝わる、“ことわざ”。 前回は動物の出てくることわざをご紹介しましたが(会話に出てくる簡単なことわざ「動物編」)、今 …



秋花粉に気をつけよう

花粉症は春だけではなく秋にもあり、夏の終わり頃から11月頃まで花粉は多く飛んでいます。 今回は秋花粉の原因や予防などをご紹介します …



ダンボールを再利用!

新型コロナウイルスの影響で、通信販売を利用する機会が増えた方もいると思いますが、商品はだいたいダンボールで届きますよね?そのダンボ …



10月17日は何の日?

10月17日は「カラオケ文化の日」です。 1994(平成6)年のこの日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定 …



日本語とベトナム語の似ている言葉 第3弾!

以前にも紹介した日本語とベトナム語で似ている発音する言葉の一部を紹介いたします。自国の言葉に近いと覚えやすいですよね!今回は第3弾 …



駐車場は前向き後ろ向き?

上の写真は、日本の駐車場の風景です。みんなバック走行で停める「後ろ向き」になっていますよね。私も車を運転しますが、公共の駐車場を利 …



なぜ京都の紅葉は綺麗なのか

紅葉を綺麗に見られる場所というと京都が思い浮かびませんか? そこで今回はなぜ京都の紅葉は美しいといわれる理由をご紹介します。 ① …



スケジュール帳も100円ショップで!

お仕事やお出かけ・習い事などのスケジュールの管理、どうしていますか?スケジュールなんてすべて頭の中で整理できているよ!という方は、 …



食パンを美味しく保存しよう

いつも食べている食パン、皆さんはどう保管していますか? 保管の仕方によって味や食感が大きく変わっていまいます。 そこで今回は食パン …



Language

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ