本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.1

冬は「暖房病」に注意

冬の寒い時期に暖房が効いた室内で、頭痛・めまい・吐き気・肌のかさつき、などの症状があったら、それは「暖房病」かもしれません。 エア …



足元あったか「フットウォーマー」

前回の「暖房病」対策にもなる、足元をあたためるグッズを紹介したいと思います! 厚めの靴下やひざ掛け・毛布などもいいですが、今回は電 …



2月イベント紹介

2月にあるおすすめのイベントを紹介します! 新型コロナウイルスの予防対策はしっかりと、体調が悪い日の外出は控えましょう。 ※1月時 …



猫をテーマにしたテーマパーク

吉祥寺から徒歩7分のところにある【吉祥寺プティット村】というテーマパークを知っていますか? 絵本から出てきたような見た目をしている …



日本各地の工芸品:香川県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「香川県(かがわけん)」です。 丸亀(まるかめ)うちわ 日常的に見るよ …



厄年(やくどし)ってなに?

2023年になり、友人に言われ気づきました。私は今年前厄だよと…時々こういう話題が出るので、今日は厄年についてお話いたします。 厄 …



おみくじ② 運勢の順番

前回はおみくじの「見方」についてでしたが、今回は書かれている運勢(吉凶)の「順番」についてご紹介します。おみくじによって書かれてい …



おみくじ① おみくじの見方

いま、ベトナムはテト(旧正月)の休暇中かと思います。そして、ベトナムでも日本でも、年のはじめに初詣に行く方が多いかと思いますが、み …



1月23日は何の日?

1月23日は「アーモンドの日」です。「カリフォルニア・アーモンド協会」が制定しました。アーモンドの1日摂取量目安量約23粒(30g …



日本各地の工芸品:愛媛県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「愛媛県(えひめけん)」です。 今治(いまばり)タオル 愛媛県にある今 …



毎月21日は何の日?

毎月21日は「漬物の日」です。「全日本漬物協同組合連合会」が制定しました。名古屋市の萱津(かやつ)神社が毎年8月21日に行っている …



定額で便利なサブスク・お菓子②

前回は月々千円台で気軽に楽しめるお菓子のサブスクをご紹介しましたが、今回はちょっとリッチなご褒美お菓子のサブスクをご紹介します。( …



定額で便利なサブスク・お菓子①

これまで、「動画配信サービス」「音楽配信サービス」「マンガ読み放題」のサブスクをご紹介してきましたが、今回は「お菓子」のサブスクで …



レトロ自動販売機

日本の街にはいたるところに飲み物の自動販売機や、食べ物の自動販売機を見かけることがあると思います。昭和40~50年代に作られたレト …



大人のお子様ランチ

皆さんは子供の頃「お子様ランチ」を食べたことはありますか? ハンバーグやパスタを1度に食べられる夢のようなプレートを大人向けに作っ …



study日本語「動物の名前を覚えよう」

動物の名前を覚えていきましょう! 名前はわかっても、漢字で書けますか? 今回紹介するのは全部で6つです。 ①犬(いぬ) ②猫(ねこ …



日本各地の工芸品:徳島県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「徳島県(とくしまけん)」です。 阿波おどり(あわおどり) お祭りの踊 …



愛と勇気と希望の日

1月の記念日に「愛と勇気と希望の日」という日があるのはご存じでしたか? 1月14日が「愛と勇気と希望の日」というそうです。 ではこ …



土鍋チャーハン

チャーハンが食べたくなったそこのあなたに土鍋でチャーハンが食べられるご飯屋さんを紹介します。お店の名前は「口福炒飯楼」。新宿の駅と …



お出かけが楽しくなるアプリ

人気ゲーム「ピクミン」からスマホアプリがでてるのを知っていましたか? 「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」といってスマ …



Language

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ