本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.4

東京都外国人新型コロナ生活相談センター

東京都は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う不安や生活の影響について、日本語を母語としない外国人等からの多様な相談に対応する …



study日本語 「食事の時に使う言葉」

今回は、外で食事をする時に使う日本語を紹介します! すみません ① お店に入ると、入り口に店員さんがいない場合があります。その際に …



「タルゴナコーヒーの作り方」

韓国生まれのコーヒー「タルゴナコーヒー」を知っていますか? 外出ができない中、少しでも気分を上げようと見栄えも抜群なタルゴナコーヒ …



「消毒液」について

新型コロナウイルスの感染が広がるなか、防衛省が「新型コロナウイルスから皆さんの安全を守るために」という資料を公開し、家庭でも参考に …



シャープ製のマスク販売について

シャープが私たち、一般消費者にマスクの販売を開始しました。販売は4月21日(火)から始まっています。 ※4月22日(水)時点で、2 …



お金のはなし・紙幣

前回まで硬貨についてご紹介していましたが、今回からは紙幣(しへい)についてです。現在では硬貨になっている金額も昔は紙幣でしたが、経 …



家でできる簡単ストレッチ法

体がなまっている人必見!家でできる簡単ストレッチ法をご紹介します。 今回は、足の筋肉を伸ばすストレッチ法です。 《やり方》 ① 片 …



study日本語 「天気を表す言葉」

同じ天気を表す言葉でも複数の言い方があります。   それぞれの天気の言い方 晴れ(はれ) 「はれ」以外の言い方 晴天(せ …



「正しいマスクの洗い方」

マスクが手に入らず大変ですよね。そこでマスクの汚れを落とし使える回数を増やせる魔法のような活用術をご紹介します。 《用意するもの》 …



4月22日は何の日?

4月22日は「清掃デー」です。 1954(昭和29)年のこの日、それまでの「汚物掃除法」を改正して清掃法が制定されました。 「汚物 …



おうちで過ごそう♪

新型コロナウイルスの影響で、おうちで過ごす時間が増えた方も多いかと思います。どこにも行けなくてどうしようと考えるより、束の間の休息 …



study日本語「助詞」

日本語を勉強していて「助詞(じょし)」の使い方に迷ったことはありませんか? 助詞には、「は(wa)」「が(ga)」「を(wo)」「 …



お金のはなし・500円玉

シリーズで掲載しております「お金のはなし」。今回は硬貨のラスト、500円玉についてです。 【500円ニッケル黄銅貨幣】  素材:銅 …



4月18日は何の日?

4月18日は「良い歯の日」です。 「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せを元に、日本歯科医師会が制定した記念日です。同時に制定され …



畳のそうじのしかた

和室といえば、畳です。日本独特の素材ですが、どのように掃除したら良いのでしょうか? 一緒に学んでいきましょう。 どのくらい汚れてい …



チェキ風の写真が撮れるアプリ

今流行りのチェキ写真、気になっていてもカメラを用意するのは大変ですし撮るのも難しいですよね。 そんなチェキ風写真をアプリ「NOMO …



study日本語「若者言葉」

若者の間でよく使われる言葉を「若者言葉」と言います。「若者言葉」は時代とともに変化していき、どんどん新しい言葉が作られていきます。 …



お金のはなし・100円玉

シリーズで掲載しております「お金のはなし」。第5弾は100円玉についてです。 【100円白銅貨幣】  素材:銅75%、ニッケル25 …



宅急便サービスを使いこなしましょう

日本に来て間もない方は、荷物の送り方に戸惑うかもしれません。宅急便サービスの利用の仕方をご紹介します。 コンビニから送れます! 今 …



ごみの出し方を再確認しよう⑦愛知県

前回に引き続き、愛知県内のベトナム語版ゴミ出しパンフレットをまとめました。 ① 犬山市 https://www.city.inuy …



Language

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ